新名神に乗って

今朝の、と云うか今日の朝刊の一面に、このやうな記事が。
先月、新名神の高槻〜神戸間が、全線開通した効果で、並行して走っている、
中国自動車道の渋滞が、大幅に緩和されたとの記事です。

で、全くの偶然ですが、昨日、新名神の、この区間を走って来ました(^o^)
と云っても、自分で運転したわけではなく、こんなんに乗ってですけど。

昨日の朝、雨上がりの中、高槻駅前のM坂屋百貨店の前で、このバスに乗り組み
徳島の某所に向かいます。

171号線を、京都方面に走ると、新名神、このまま直進するようにとの
標識がありますが、このバス、ここを左折して、別所の交差点を右折し、
あとは道なりに走ると、新名神の高槻インター入口へ。こっちの方が、
断然近いと思うのですが、道も狭かったりするので、混雑を避けるために
遠くに誘導しているのかも。

と思いつつ、走行しているうちに、小一時間で、最初の目的地にとうちゃこ。

ここがどこかと云えば、

淡路島のハイウェイオアシスです。遠くには観覧車も見えていますが、

強風のせいか、運行しておりませんでした(^_^;)

天気の良い日に、一度乗ってみたいものです。で、気を取直して建物へ向かいます。

ここには、売店やら、レストランがあるのですが、先日、たまたま見ていた
某テレビ番組で、謎の蛇口が紹介されていたので、行ってみると

残念ながら、11時前だったので、準備中でした。蛇口から飲んでみたかった(^_^;)
が、ポットでの試飲は出来たので、お土産に購入させていただきました。

ここで、トイレ休憩と買い物を済ませ、次の目的地に向かいましたが、
続きはまた明日。