中央環状線に乗って

一昨日の月曜日、お日柄はイマイチでしたが、1ヶ月ぶりに、万博公園へ。
いつもは、日本庭園前の駐車場に留めるのですが、この日は諸般の事情で、
中央駐車場へ車を置きました。

と云うわけで、久しぶりに正面のゲートから入園します。

園内では、桜祭りが開催されていますが、ほとんど散ってしまっていて、
極一部が、咲いていた程度でしたが、最初に向かった先はここ、
EXPO 70 パビリオンです。

万博の開催中は、鉄鋼館として観客を集めていましたが、現在は、
万博の遺産の展示場として、余生を送っています。入場料を払って中に入ると、
このやうな光景が、

例の太陽の塔が描かれたカーテンが、で、これをくぐると、

太陽の塔と、お祭り広場のジオラマが、そのほかにもこんなんが、

当時、実際に会場での移動用に使われていた、電動自転車です。今見ても
あまり古さを感じさせません。が、私が一番惹かれたのはこれ、

当時の記録用に使われていた、カメラですが、なんとキヤノンのEX EE!
レンズの前玉だけを交換する、廉価版の一眼レフで、学生時代、私が所属していた
新聞部のカメラが、このキヤノンのEX EE だったりしました。

階段には、こんなんも展示されていました。

当時のコンパニオンの制服です。これはさすがに、時代を感じさせます(^_^;)

このパビリオンを堪能した後、太陽の塔の横を過ぎ、一度ゲートを出て、
エキスポシティへ向かいましたが、続きはまた明日。