2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋への扉

今日で8月も終わり、明日から9月です。台風一過で涼しい朝を迎えています。 そんな中、図書館では、こんなんを借りて来ました。厚さ4センチ、600ページの大作です。表紙に描かれているニャンコは、 電気仕掛けだったりします。これも例によって、朝日…

こげな所で

先週の土曜日、お散歩を兼ねて図書館へ。城跡公園横のグラウンドに 沿って、こんなんが咲いています。なんやねんとWEBで調べると、パンパスグラスとの事。 そのまま市民会館に向かうと、裏手にはこんなんが。カシの木だと思うのですが、あちこち木の皮が…

妙見山、初見参2

『星嶺』を抜けて、妙見山の本殿に向かうと、山門(?)が見えています。この山門には、ちょっとした仕掛け、というか特徴があって、それは、この巨大な灯篭ぢゃ無く、この案内板です。つまりこの門は県境に建てられていて、門の手前は兵庫県ですが、 門をく…

妙見山、初見参

一昨日、訳あって、能勢の妙見山へ行って来ました。例によって 茨木の山中を走っていると、このような光景が、8月なのに早くも、ヒガンバナが咲いています。この辺では、下界より、朝夕の気温が低そうです。家を出て、小一時間で、山頂にとうちゃこ。時期が…

こんな所に居てにけり2

摂津峡に来たのは、2ヶ月ぶりくらいです。しばらく来ないうちに、ずいぶん木が生い茂っています。展望台から、市街地を見降ろしてみました。案内図も、いつの間にか新しくなっていましたが、気になる注意書きが。 ハイキングコースで、クマが目撃されたとの…

こんな所に居てにけり

昨日は久し振りに摂津峡へ。薄曇りだし、学校も始まったことやし、 落ち着いて、探鳥出来そうです(^o^)芥川に沿って走っていると、早速ダイサギが、近くには、チュウサギも。カルガモも、仲良く泳いでいます。が、水鳥だけではイマイチです。その後、しばら…

フヨウ家族

昨夜、久しぶりに雨が降りましたが、まだまだ雨不足です。ナスも順調に育っていますが、瑞瑞しさに欠けるようです(^_^;)そんな中、エンドウは、ツルを伸ばしているのですが、支柱の高さが足りません。と云うわけで、インシュロックで、支柱を継ぎ足してみま…

千客万来、だけど

先日の朝、布団を干そうとベランダに出ると、遠くの電線にこんなんが、見にくいですが、シジュウカラです(^o^)先日も見かけたので、この辺にすっかり馴染んでいます。お腹が空いたら、我が家の庭には、こんなんがいるのですが、エサにするには、大き過ぎるか…

日曜の朝には2

日曜の朝の愉しみに、某局の、某音楽番組があります。MCが、 ヴァイオリニストの五嶋 龍に代わってからは、イマイチなのですが、 一昨日は、久しぶりに録画までしてしまいました。中村 紘子さんの追悼番組でした。彼女の若い頃の演奏も放映されていて 懐か…

日曜の朝には

前にも書きましたが、日曜の朝の愉しみに、朝刊の読書欄があります。 図書館や、書店で本を眺めているのも愉しいのですが、読みたい本を 見つけるには、読書欄が役に立ちます。で、昨日の読書欄を読んでいると、こんなんが、目に留まりました。椎名 誠の新刊…

猛暑の中にも

8月も20日を過ぎましたが、一向に涼しくなりそうもありません(^_^;)そんな中、ハイビスカスや、ヒマワリ、というよりコマワリ君は、未だに元気に花を咲かせています。畑のナスも、小さな実を付け始めています。小さいと云えば、 ベランダから見下ろすと、…

お久しぶり!

連日の猛暑で、ヘロヘロです。鳥さんを撮りに行く気も起きません(^_^;) そんな中、窓の外で、ピョロピョロと鳴き声が、カメラを向けると、久しぶりのカワラヒワです(^o^)向こうから、会いに来てくれたのかも。さらに隣にはこんなんも、シジュウカラです。最…

梅田地下をでっせ2

ハービスホールを出て、次に向かったのがここ、新梅田シティの梅田スカイビルです。1993年に完成したこのビル、今見ても古さを感じません。美しい造形です。いつも見上げてばかりだったので、久しぶりに登ってみることに。 確かめてみたいこともあったり…

梅田地下をでっせ

昨日、猛暑の中、JR新快速に乗って向かった先は、梅田の某所です。 初めての場所でもあり、地上を歩いた方が分かりやすいのですが、 あまりの暑さに、地下を歩くことに。が、地下に潜ると、 途端に方向感の喪失が(^_^;) そう云えば、大昔にこんなんを読ん…

いつでもどこでも

図書館には、中村紘子さんの追悼コーナーが出来ていて、めぼしいCDは すでに借りられていたのですが、この二枚を借りて来ました。東京クァルテットと協演した、ドボルザークのピアノクインテットと、 ショパンのソナタ集です。速攻でリッピングし、iTunes …

どこに置きましょか?

昨日、今にも雨が降り出しそうな天候の下、久しぶりに図書館へ。 途中の城跡公園ではこのような光景が。が、傘を持って行ったので、カメラは持っていません。仕方なくiPhoneで(^_^;)トリミングしてみましたが、イマイチです(^_^;)バードバスでは、鳩が水を浴…

朝の珍客2

昨日の朝、プランターに水を撒いていると、ホウセンカに何やら巨大な幼虫が、誰やねん君は、とWEBで調べると、セスジスズメガ の幼虫のようです。成虫はこんなんだそうです。三角翼の戦闘機のやうです。ここまで無事に育って欲しいものです(^o^)昨日、こ…

朝の珍客

昨日の朝、畑に水を撒いていると、こんなんが、カマキリです。知らずに水をかけてしまってゴメン(^_^;)そう云えば、先日の朝、ナスの花が咲いていたので、写真を撮っていたら、隣に居ました。おそらく同じ個体だと思われます。ま、ともかく順調に育ってくだ…

8月の・・・

連日の猛暑の中、ヒマワリもこんなんです。すっかり枯れてしまいました。種が採れたら、鳥さんの餌になるかも。代わりにこんなんが咲いています。ヒマワリ、と云うより、コマワリです。そう云えば、大昔、『こまわり君』と云う 漫画があったような。そんな中…

折り入っての相談

最近、我が家に来るようになった、親子の新参ニャンコ、このままではまずいので、保護して、不妊手術を受けさせようと、NPOで保護猫の活動をしている方と相談して、捕獲器を借りて来ました。この黒い檻は、メンバーの手作りとのこと。餌をセットして待っ…

畑の向こうに

昨日もお日柄が良く、猛暑の中、所用で能勢へ。 綺麗に耕された畑の向こうに、何やら鳥さんが、シロサギです。残念ながら、いつものケリは見当たりません(^_^;)能勢と云えば、栗の産地としても知られていて、あちこちに栗が植えられています。良く見ると、地…

猛暑の中で2

この一週間くらい、雨が全く降っていません(^_^;) と云うわけで、朝夕以外にも、水やりが欠かせません。その甲斐あってか、今のところ、ダイコンや、インゲンは順調に育っていますが、そんな中、一本だけこんなんが。ツルなしインゲンを植えたはずなのですが…

ケリ棲みけり

先日の、能勢の夏祭りの際、上空にはドローンが飛んでいました。そして地上にはケリが居はります。このところ、行くたびに見かけます(^o^)つい一週間ほど前に訪れた時にも、田んぼの中に。餌が豊富なのか、能勢が気に入ったようです。この辺は、本来ホオジロ…

夏のツートップ2

庭のフヨウの木、なかなか花を咲かせないので、君は不要か、 と思っていたら、このような光景が、幹の下に何やら茶色の物体が、ゴキブリか、と思ったのですが、アブラゼミです。関西では、あまり見かけません。このヒマワリも、右の下にはこんなんが、小さな…

猛暑の中で

今これを書いているキッチンの気温は、既に29.9℃、連日猛暑が 続いていますが、そんな中、昨日は能勢へ行って来ました。昼食後、2時半頃、向かったのですが、外気温は、39℃! 冷房が無いと死んでしまいそうです。家を出て、小一時間で能勢にとうちゃこ…

8月6日は

一昨日、炎天下の中、お散歩を兼ねて図書館へ。一階の多目的ホールでは こんなんが開催されていました。台上のテレビでは、オバマ大統領の広島での演説が再生されていました。そう云えば、今日、8月6日は、広島に原爆が投下された日です。会場には、長崎の…

母は強し

先日来、我が家ではこのような光景が。 新参ニャンコが、親子で食事を摂っています。手前には、それを見守る我が家のニャンコが。以前は、速攻でスクランブルをかけていたのですが、最近は、弱気になったのか、寛容になったのか、ゆっくりと接近し、一緒に食…

読めない理由(^_^;)

昨日の朝刊にこのような記事が、アマゾンが、定額の読み放題サービスを開始するとの記事です。 と云うわけで、サイトを覗いてみると、なかなか、興味深いラインナップです。ウィアード・テールズの短編集なんて、 垂涎ものです(^o^) が、Kindle には私にとっ…

暑さの中で2

8月も3日目、連日猛暑が続いて、ヘロヘロです(^_^;)が、ヒマワリは元気に咲いています。先日、フヨウが咲き始めました。そんな中、栃の木はこんなんです。セミが群がっています。五月蝿と書いて、うるさいと読んだりしますが、八月蝉と書いて、 やかましい…

暑さの中で

二週間ほど前、畑に鍬を入れ、肥料を撒き、こんなんを植えたのですが、一週間ほどで、芽を出し始めました。これはエンドウ、名前は何故か、なみごんです(ウソ)ダイコンもこの通り。毎日、3〜4回の水やりが欠かせません。今のところ順調に育っているので…