日曜の朝には2

日曜の朝の愉しみに、某局の、某音楽番組があります。MCが、
ヴァイオリニストの五嶋 龍に代わってからは、イマイチなのですが、
一昨日は、久しぶりに録画までしてしまいました。

中村 紘子さんの追悼番組でした。彼女の若い頃の演奏も放映されていて
懐かしく思いました。ただ30分では、短すぎます(^_^;)

と云うわけで、図書館経由で、O垣書店に行き、こんなんをゲットしました。

表紙を飾っているのは、ピアニストの仲道 郁代さんです。中山 七里の
一連の音楽物のミステリーの、音楽面の監修を担当されています。

で、中を開くと、特集が組まれています。

中村 紘子さんの追悼です。中にはこんな写真も掲載されています。

夫君の、庄司 薫氏とのツーショットです。

庄司 薫氏と云えば、大昔某雑誌のエッセイで、『極端に旅行がちの女友だち』から
時々、ネコを預かっていると書いておられたのですが、後に風の便りで
二人が結婚されたと聞いて、その女友だちと云うのが、なるほど、中村 紘子さんの事
だったのだなと、思い出したりしたりして。