2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの内蔵

昨日、STAP細胞の華やかな発表の影で、 某社よりこんなんが、ひっそとお披露目されました。見た目は、ごく普通の高倍率のデジカメですが、ペンタ部(?)を開くと、なんと、ドットサイトが内蔵されています!ドットサイトとは、光学式の照準器の一種で、これ…

まさかの空振り

昨日はお日柄も良く、鳥さんを撮るには、絶好のコンディション。 と云うわけで、いつもの摂津峡へ。途中の河原では、カルガモ一家が群れています。が、アオサギ君は、いつも単独で居るような。キセキレイがいました。水面に黄色いお腹が映えています(^o^)摂…

まさかの交換

2ヶ月ほど前から、車のリアゲートがうまく開かなくなり、 どうやらダンパーがへたったか、モーターの不具合(電動で開くので・・・)のようです。で、先週の点検時に診てもらったら、やはりダンパーがへたっているとのこと。 その場で交換を依頼し、昨日、…

まさかの遭遇

そう云うわけで、昨日も、いつもの公園経由で、図書館へ。ふと木の上を見上げると、何やら鳥さんの姿が。 カメラを向けると、こんなんがいました。シジュウカラです(^o^) まさか、こんなところで逢えるとは。モズは時々見かけていたのですが、シジュウカラは…

まさかの閉館?

昨日は、雨上がりの中、いつもの公園経由で図書館へ。アヒルが、寒そうに寄り添っていました。久しぶりにアオサギ君もいました。公園を出て、図書館に向かうと、市役所の前が何やら騒然としています。 消防車や、救急車が多数、集結しています。何やら、大変…

Eye-Fi カードの謎

最近、発売されるカメラには、標準でWi-Fi機能が搭載されていて、 撮影した画像をワイヤレスで、PCやタブレットに転送したり、 スマートフォン上で、画像を確認しながらリモコンでシャッターが切れたりします。が、画像の転送だけなら、このカードを使…

小春日和?

昨日は、3月を思わせる暖かさで、向かった先はここ、大阪で、最も寒いはずの能勢町ですが、全く雪も無く、晩秋のような佇まいです。柿の実も、結構残っています。残念ながら、鳥さんは見あたりません。スタッドレスタイヤを履いているのですが、宝の持ち腐…

斑鳩の謎

天気予報では、朝から晴天、とのことだったのですが、 某所ではこのような光景が。いつもの摂津峡ですが・・・朝の9時ごろですが、良い感じに朝もやがかかっていました。 (夕焼け風に加工していますが(^^;;)川面には、相変わらずシロサギが群れています。…

謎のCD

昨日は、車の18ヶ月点検で、いつものカローラ店へ。 こんなんがありました。カローラ店に、何故かボクシーのカタログが。実は、私が車を購入したカローラ店は、ネッツ店と同居していて、 ノアとボクシーが同時に展示されていて、お互いに比較できて、 ある…

謎のダイアル

一昨日の朝刊に掲載された、富士フイルムの二面ブチ抜きのこの広告、この下段にひっそりと、なにやら気になるカメラの写真がこ、これはひょっとしたら、例のあれでは。この2〜3週間、WEBをにぎわせている、このカメラの、正式(?)なリーク写真のようです…

大寒の朝

昨日は大寒、とのことで、覚悟して床をでたのですが、思った程でも無く、 外に出ても、氷結等は無かったのですが、某所ではこのような光景が。氷柱が!さらにこんなんも摂津峡での光景です。平地とは結構、温度差がありそうです。まあ川面と云うこともあり、…

ロウバイの咲く頃

昨日は、寒風吹きすさぶ中、図書館へ。で、その帰りにこんなんが咲いていました。 が、カメラを持っていなかったので、iPhoneで。ロウバイです。漢字で書くと、蝋梅です。狼狽ではありません。まだ、咲き始めのようです。多少、加工してみました。満開になっ…

これからも来てくれるかな

以前のエントリーで、なかなかメジロが来てくれないと、嘆いていましたが、 先日、ベランダから、外を覗くと、このような光景がメジロがいました(^o^)警戒心も少しばかり、薄れてきたようです。真上からも、撮ってみました。が、やっぱりこんなんが狙ってい…

今年、最初の2

昨日は、今年になって、初めて映画館へ。こんなんを観て来ました。いつもはがら空きの映画館ですが、そこそこの入りようでした。 シニア層が多かったような、と云うか、この時間に観に行けるのは、 シニア層だけだったりしますので、土日の状況を見てみたい…

1月17日の朝

今日は1月17日、あの地震が起きてから、19年目の朝を迎えています。 あの日のことは今でも忘れません。長い揺れが続き、その間必死で、ガラス張りの カメラの棚を抑えていました^_^; 当時、まだ鳥取に実家があって、帰省するたびに、中国道を利用してい…

謎の文字

昨日はお日柄も良く、久しぶりに図書館へ。 その途中、こんなんに遭遇しました。何やら、謎の文字が書かれています。 大きな文字で『ターャジス』、その横には『人恋の色褐』、さらに その下には『くらいめ阪大』と。なんやねん、と3秒くらい悩みました。普…

どっちやねん2

昨日は、朝方こそ結構冷え込んでいましたが、日中は穏やかで、 お散歩を兼ねて、今年の運試しに、アルプラザへ。途中、こんなんがいました。ご近所の車の屋根に、ニャンコが。目つきが怖いような。気を取り直して、駅前に。高層マンションの工事が佳境を迎え…

今年、2度目の2

昨日は、全国的に『成人式』と云うことで、今年2度目の摂津峡へ。 先日は、何とかこんなんが撮れました。真上の枝にカワラヒワがいました。昨日は鳥さんには出逢えませんでしたが、取敢えずこんなんには逢えました(^o^)かわいい三毛のニャンコが。塀の上に…

今年、最初の

昨日は、朝の9時過ぎに、灯油を買いに、近くのスタンドに。同じ思いの人が、その後、二人ほど、給油(給灯?)に来ました。一休みしたあと、こんなんに行って来ました。トヨタのお得意様ご招待フェアに。こんなんをいただきました。何故か、シールにレクサ…

今年、2度目の

昨日は、兄の施設の家族会に出席するため、能勢へ。 幸い、道路上には雪もなく、無事に帰って来れました。ただ、途中の山奥には降雪の名残りが茨木の最深部、銭原地区の光景です。陽が当たらない所には残雪が。運転には何の支障もありませんが、ただ、道路に…

寒い朝?2

昨日の朝日の夕刊を見て、おもわず『じぇじぇ』と叫んだのは私だけ?うっすらと雪化粧した、金閣寺の写真が。 でもタイムスタンプを見ると、8時52分、とありますので、 やっぱり撮りには行けなかったようです。で、昨日は、今年の運試しにジョーシンへ。…

寒い朝?

今朝はこの冬一番の冷え込み、とのことで、覚悟して床を出たのですが、室温はこんなんです。今朝の朝焼けです。タイムスタンプは、6時46分です。なにか中途半端な寒さです。これで雪でも降ってくれれば、 京都あたりに、写真を撮りに行きたくなるのですが…

どっちやねん

昨日は朝から雨模様。 と云うわけで、病院へ。と云うか、たまたま昨日が診察日でした。9時からの診察ですが、受付は8時から始まりますので、7時半に家を出ます。 7時45分に到着し、番号札をゲットしました。10番でした。8時に受け付けを済ませると…

各駅停車に乗って2

阪神デパートで、『サンダーバーズ博』を楽しんだあとは、 本物の鳥さんに逢うために、向かった先はこここの梅田スカイビルを擁する、新梅田シティです。丁度お昼時です。 この季節にしては、天候も穏やかなので、近くのコンビニで、弁当と、お茶を購入し、 …

各駅停車に乗って

昨日は、お日柄も良く、10時03分発の各停に乗って、向かった先はここ大阪駅、と云うか、梅田へ。ここで、鳥さんに逢える、と云うことで(^o^)阪神デパートで、開催されている、『サンダーバード』(正確には『サンダーバーズ』ですね)博へ。入り口の前に…

仕事始め

正月休みも昨日で終わり、世間では今日から仕事始めのところが殆どだと思いますが、 高槻の図書館は、昨日の5日(日)から開館してくれました。そう云うわけで、昨日行ってきました。最近気に入っているのが、このバッグです。某ブログでも取り上げられてい…

お年玉(^o^)

昨年の12月26日〜1月6日までの12日間、アップルが、 アップルIDのアカウントを所有しているユーザー向けに、毎日日替わりで、 ゲームや、映画や、楽曲を無料で提供しているのですが、昨日のプレゼントが、こんなんでした。アニメ、『秒速5センチ…

初ポイント

先日、能勢に行くのに、亀岡経由を選んだのには理由があって、 亀岡のアルプラザには、大垣書店が出店しているのですが、ここで本を購入すると、 大垣書店のポイントに加えて、アルプラザのポイントもゲットできます(^o^)少々、お値段の張る書籍を購入すると…

初走り

昨日は、朝から晴天とのことで、早起きして淀川の河川敷へ行ってみました。 が、生駒山の方面は、丁度そこだけ雲がかかっていて、日の出は撮れず。 仕方なく、帰宅して、ベランダから、朝焼けを撮ってみました。朝食後、兄の施設に、新年の訪問にいつもは茨…

初売り

昨日は、天気が良ければ、河川敷へ、初日の出、を撮りに行きたかったのですが、 あいにくのお天気で、某ショッピングモールの初売りへ。開店の10分位前に着いたのですが、すでに長蛇の列が。すると、駐車場の向こうに、太陽が。とりあえず、今年の初日、と…