斑鳩の謎

天気予報では、朝から晴天、とのことだったのですが、
某所ではこのような光景が。いつもの摂津峡ですが・・・

朝の9時ごろですが、良い感じに朝もやがかかっていました。
(夕焼け風に加工していますが(^^;;)

川面には、相変わらずシロサギが群れています。

エナガを見つけたのですが、チョコチョコ動き廻って、なかなか
じっとしてくれません(^_^;)


帰り道にこんなんがいました。

イカルです。漢字で書くと、斑鳩、だそうです。
奈良の斑鳩(いかるが)の里にはこの鳥にちなんで名付けられたとのこと。

後ろ姿もチャーミングです。

ちょうど、お食事時だったようで、盛んに実をつついています。

こうやって見ると、小さなペンギンのようです。

お腹いっぱいになったようです。おとなしく留まってくれます。

と云うわけで、イカルに逢えて大満足の一日でした。