芥川に沿って2

摂津峡公園に着いて、上を見上げると、このやうな光景が、サクラは、まだ枯れ木のようで、探鳥には絶好の条件のようです。

f:id:yujiro-1:20190227060508j:plain

 と云うわけで、木の上を見上げると、何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20190227053814j:plain

 カメラを向けると、ホオジロの女の子ようです。

f:id:yujiro-1:20190227053903j:plain

 ホオジロ、さすがに、町内では見かけたことはありません。

f:id:yujiro-1:20190227054119j:plain

 到着そうそう、ホオジロが撮れて嬉しい限りです(^o^) と云うわけで、気分良く林に向かうと、またもや木の上に鳥影が、

f:id:yujiro-1:20190227054343j:plain

 カメラを向けると、どうやら、エナガのようです。

f:id:yujiro-1:20190227054442j:plain

 が、相変わらず、ちょこまか動き回っていて、こっち向きの写真が撮れません(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190227054631j:plain

 と云うわけで、やうやく撮れたのが、この1枚だけだったりします。エナガを撮るのは一苦労です。その後、渓流に向かいましたが、途中にこんなんが、

f:id:yujiro-1:20190227054848j:plain

 4月1日から、摂津峡の河川敷では、全面的に、BBQが禁止になるとの事ですが、もっと早く、禁止にして欲しかった。一部の不心得ものが、ゴミをそのまま放置していて、市役所の職員や、ボランティアの方々が、後片付けに往生してはりましたから。が、どうしても、BBQをやりたい人達のために、

f:id:yujiro-1:20190227055336j:plain

 以前からあった、BBQ場の拡張工事が行われています。河川敷でのBBQ、絶対辞めてください!

が、この日の渓流には、鳥っ子1羽、居てはりません(^_^*) 早々に諦めて帰路に着こうと駐輪場に向かうと、

f:id:yujiro-1:20190227055826j:plain

 この時期にしか見られない、スモートリ、だかセキトリです。しかもスモーレフリーとのツーショット!以前から、毎年ここ、摂津峡には、某相撲部屋が稽古場を設えていて、期間限定で、このトリさんたちに出会えます。残念ながら、この日も、カワセミ君とはスレ違いでしたが、スモートリが撮れたので、良しとしなくては。