芥川に沿って

昨日はお日柄も良く、久しぶりに摂津峡へ。例によって、芥川の堤防に沿って走っていると、堤防に、青い花が咲いています。

f:id:yujiro-1:20190226053934j:plain

 たぶん、カンザキアヤメやと、思います。漢字で書くと、寒咲あやめ

f:id:yujiro-1:20190226054109j:plain

 寒い中でも、元気に咲いていて、目を楽しませてくれるのですが、昨日は、春のような暖かさ、

f:id:yujiro-1:20190226054304j:plain

 川の中では、オオバンが、気持ちよさそうに泳いではります。その後、上流に向かって走っていると、堤防に何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20190226054531j:plain

カメラを向けると、イソヒヨドリです、今年、初めての遭遇です。

f:id:yujiro-1:20190226054656j:plain

イソヒヨドリ、結構、街中で見かけます。数年前には、 向かいのお宅の屋根の上にいてはりました。

f:id:yujiro-1:20190226054844j:plain

後ろ姿も、みせてくれはりました。その後も川沿いに走っていると、こんなんが、

f:id:yujiro-1:20190226055018j:plain

これまた、後ろ姿ですが、この辺ではお馴染みの、モズやんです。こっちを向いてくれ、と思っていたら、願いが通じたのか、

f:id:yujiro-1:20190226055233j:plain

なんとか、横顔を見せてくれはりました(^o^)  が、川の中では、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20190226055417j:plain

何やら改良工事が行われています。なんの工事かわかりませんが、この辺に住んでいる 水鳥たちにとっては、迷惑な工事かも、と思ったりします。

f:id:yujiro-1:20190226055654j:plain

走行するうちに、摂津峡へとうちゃこ。これから桜公園に向かいますが、私は、例のトリに会うことが出来るのでしょうか?続きは、また明日。