初走り

昨日は、朝から晴天とのことで、早起きして淀川の河川敷へ行ってみました。
が、生駒山の方面は、丁度そこだけ雲がかかっていて、日の出は撮れず。
仕方なく、帰宅して、ベランダから、朝焼けを撮ってみました。

朝食後、兄の施設に、新年の訪問に

いつもは茨木から、山道を抜けていくのですが、昨日は
昨年の4月に開通した、京都縦貫道を走って、亀岡経由で行ってみました。

大山崎インターチェンジから乗ったのですが、ジャンクションが複雑で、
行先表示を見ながら、なんとか間違えずに走れました。

当然、カーナビにはまだ載ってませんので、神経を使います。
と云うか、カーナビの地図、4年間更新していません^_^;
7月の車検時に、更新しなくては。

帰りは、いつものように、茨木の山道を下ります。

途中で、新名神の工事をやっているのですが、流石に正月の間は
休みのようです。

で、車を路肩に止めて、写真を撮ってみました。普段はダンプが激しく
往来していますので、絶対無理です。

山の中腹を切り開いて、大がかりな工事が進められています。

まるで清水の舞台のようです。

昨年も同じ場所で写真を撮ったのですが↓

一年たっても、あまり進んでいないような。

完成までの道のりは遠そうです。