2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の合間に7

5月も今日で終わり明日から6月、そんな中、昨日は梅雨どきとは思えぬ晴天の下、我が家の庭ではこのやうな光景が、 ひと月ほど前に剪定した、生垣のレッドロビンですが、 またもや赤く色づいて、葉を繁らせています。そのうちまた剪定しなくては。 西側に面…

梅雨の合間に6

5月も今日を入れてあと2日、明後日から6月です。2ヶ月ぶりにM坂屋高槻店も店を開け、4FのJュンク堂にも行けるようです(^O^) そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 プランターのキュウリは順調に育っていて、その隣のプランターでは ひと月ほ…

宣言の行方は・・・2

殆ど効果がなかった今回の緊急事態宣言、案の定、来月20日まで延長されるとの事ですが、果たして・・・幸い、大阪の百貨店は、土日以外の営業が再開されるとの事。これでM坂屋高槻店の4Fに入居しているJュンク堂にも通えそうです(^O^) そんな中、先日…

宣言の行方は・・・

先日、Aサヒの朝刊にこのやうな記事が、 『図書館の自由に関する宣言』が脅かされているとの記事です。この宣言、全国の殆どの図書館では館内に掲示されていると思うのですが、私が住んでいる街の図書館ではそれに加えて、ウェブサイトのトップページにリン…

梅雨の合間に5

摂津峡を出て、帰宅する前に城跡公園に寄ってみると、このやうな光景が、 ブラシの木が満開です。先週見た時は咲き初めでしたが、この日はちょうど見頃でした(^O^) 青空に、真っ赤な花が映えています。と云うわけで、アップで撮ってみました。 先端が、まん…

梅雨の合間に4

桜公園を出て、林に向かうとこのやうな光景が、 カエデが花を咲かせています。さらにこんなんも ピントは全く合っていませんが、ヤマザクラが実を付けています。サクランボやと思います。そんな中、木の中に鳥影が、 小さくて見にくいですが、カメラを向ける…

梅雨の合間に3

先日の日曜日、梅雨の合間に、久しぶりに摂津峡へ行って来ました。芥川に沿って走っていると、川の中にこのやうな光景が、 三角州(?)の中で、カワウとカルガモが仲良く羽を休めていましす。が、これ以外に見るべき鳥さんの姿はなく摂津峡へとうちゃこ。駐…

極私的三体問題

本国で2008年に出版され、日本では2019年に発売された、劉 慈欣氏の『三体』、某誌が主催する同年のSFベストテンの海外部門で1位を獲得し、昨年発売された続編も昨年の2位を獲得し、今年、完結編が発売されました。 と云うわけで、私もそろそろ…

梅雨の合間に2

当地が梅雨入りして、1週間ほどになりますが、我が家の庭ではこのやうな光景が。 昨年秋に、ばっさりと剪定してもらったフヨウが、葉を繁らせています。その隣でも、 アジサイが花を咲かせ始めました。 と云うわけで、アップで撮ってみました。その下にはこ…

引き継ぎの行方は

毎朝愉しみに観ていた『おちょやん』、先週で終わってしまいましたが、先日の朝刊にこのやうな記事が。 仕事を辞めて10年になりますが、その間通常放送の朝ドラに加えて、朝夕の再放送も殆ど観ていて、1番はなんと云っても能年玲奈嬢が主演をはった『あま…

梅雨の合間に

梅雨入りしてから数日立ちましたが、昨夜から朝方にかけて、全国各地で猛烈な雨が降っているようですが、昔の梅雨は、しっとりとした振り方だったような気が。そんな中、梅雨の半ばの某日、我が家の庭ではこのやうな光景が、 花壇の一画に、長女のチャグマが…

キュウリは急には・・・

5月も20日を迎えましたが、我が家のキュウリは順調に育っています。 と云うわけで、雨の中、室内から撮ってみました。 が、よく見ると、葉に白い斑点が! 例のうどんこ病かも。と云うわけで速攻で薬を撒いて、 怪しい葉っぱは切り捨てることに。すると、…

梅雨入りの中で3

今週の日曜日、こんなんが届きました。Dイソンの羽根のない扇風機、タワーファンです。以前から興味があったのですが、某通販サイトで、思ったより安く販売されていたので、つい手を出してしまいました。 箱の中身はこんなんです。3つの部品で構成されてい…

梅雨入りの中で2

まだ5月も半ばだと云うのに、各地で梅雨入り宣言が発令されたようですが、そんな中、我が家の畑ではこのやうな光景が、 2月に植えたジャガイモが順調に育っていて、来月には収穫出来そうです。 そして、綺麗な花が咲き始めています(^O^) 別の畑では、2週…

梅雨入りの中で

昨日、緊急事態宣言に加えて、近畿地方でも梅雨入り宣言が発令(?)されたようですが、そんな中、図書館から予約した本が入荷したとの入電があって、小雨の中、受け取りに行って来ました。最初はこれ、 T・チャン氏の短編集です。ハヤカワから毎年出版され…

梅雨入りを前に

5月も半ばを過ぎ、2週間ほど前に苗を植えたキュウリも順調に育っていて、先日は支柱を立ててあげたのですが、その甲斐あってかツルを巻き始めました(^O^) と云うわけで、アップで撮ってみました。残念ながら、支柱ぢゃなく、その前にネットにですけど・・…

涙、涙の最終回

この半年、毎朝愉しみに観ていた『おちょやん』、昨日最終回を迎えましたが、前日の夕刊にはこのやうな記事が このドラマの脚本家、八津弘幸氏へのインタヴューです。このドラマ、主演の杉咲嬢の演技も素晴らしかったのですが、それも八津氏の脚本あってのこ…

よーやく予約が・・・

昨日の午後、町内に救急車がやって来て、我が家のお隣のお宅の前に停まりました。 しばらくして、お隣のご主人がストレッチャーに載せられて搬出されて来はりました。が、一向に出発する気配はなく、結局40分後に去って行かはりました。 何故、救急車で運…

緊急事態宣言延長の中で

先月発令された、全く効果の無かった緊急事態宣言、取り敢えず今月末まで延長されましたが、規制の一部が解除されると云う、訳の分からない内容です。そんな中、図書館のウェブサイトにはこのやうなお知らせが、 昨日からウェブでの書籍の予約と、予約した書…

あれから2週間

なんの効果も無かった緊急事態宣言、案の定、今月いっぱいまで延長されたのですが、このままでは感染の増加を減らせるとは思えません。現政権、五輪と一緒に御臨終、かも。そんな中、4月30日に植え付けたキュウリですが、 10日ほど経過して、 ツルを伸…

払いに行コーサ

5月も10日を過ぎましたが、先月末から今月初めにかけて、こんなんが届きました。 自動車税と固定資産税の納税通知書です。固定資産税は従来通りですが、自動車税には大きな変化が。 私の車はウェルキャブ、福祉車両と云うことで、これまでは免税の申請を…

ローズマリーの難点は

5月も10日を過ぎようとしていますが、そんな中、庭ではこのやうな光景が アジサイが葉を繁らせていて、蕾を出し始めて来ました。 一部、色づき始めた蕾もあって、もうすぐ花を咲かせそうです。が、花壇ではこのやうな光景が ローズマリーが鬱蒼と葉を繁ら…

それぞれのお気に入り

某日の朝、ベランダではこのやうな光景が、 長女のチビクマが、エアコンの室外機の上に乗って、外を眺めています。 彼女はここがお気に入りで、このウレタン製のキッチンマット、彼女の爪研ぎだったりします。別の日の午後、庭ではこのやうな光景が、 次女の…

買い損ねた名物は・・・

先月発令された、中途半端な緊急事態宣言、案の定今月末まで延長されるとの事ですが、営業自粛を余儀なくされる中小の飲食店の方々にとっては死活問題やと思います。私にとっても、図書館の閉館と、高槻M坂屋の4FのJュンク堂に行けないのが困りものです…

延長の影響は・・・

先月25日に発令された、緊急事態宣言、案の定今月一杯まで延長されそうですが、図書館や百貨店の閉館は緩和(高槻M坂屋の4Fだけでも)して欲しいと思うのは私だけでしょうか? そんな中、摂津峡での探鳥を諦め、駐輪場に戻って来ると、このやうな光景が…

休刊日の朝

連休も昨日で終わり、世間は今日から通常モードやと思いますが、何故か今日は新聞休刊日です。が、いつもの習慣で、玄関を開けて、郵便受けと云うか、新聞受けを覗いてしまったのは秘密です。そんな中、一昨日、摂津峡の桜公園を出て、林に向かうと木の中に…

こどもの日に・・・

今日5月5日はこどもの日と云うことで、例年なら高槻では、芥川を跨いで、無慮数百の鯉のぼりが河川敷に泳いでいたのですが、今年もその光景は観られません。と云うわけで一昨年の写真を貼ってみます。 そう云えば、愉しみにしていた、ジャズストリートも中…

SWの日に

今日5月4日、May the 4th はSWの日と云うことで、久しぶりにSWサーガを観たいところですが、全部を観るのは無理です。で、スピンオフと云うより、EP3.9と云うべき『ローグ1』なら観られるかも・・・そんな中、昨日はお日柄も良く、こんなんを蒔い…

憲法記念日の日に

今日、5月3日は憲法記念日と云うことで、朝刊に改憲へのアンケートの結果が掲載されていますが、私は改憲には賛成です。今の憲法、9条だけが問題視されていますが、その前に改憲が必要な条文があるような気が。そんな中、我が家の玄関の前ではこのやうな…

緊急事態宣言の中で3

先週25日に発令された緊急事態宣言、今日から2週目に入りましたが、相変わらず人出は多く、あまり効果が無いような気が。そんな中、高槻の図書館のウェブサイトにこのやうなお知らせが。 4月25日から閉館と云うことで、貸し出しはおろか、予約も出来な…