よーやく予約が・・・

昨日の午後、町内に救急車がやって来て、我が家のお隣のお宅の前に停まりました。

f:id:yujiro-1:20210514052407j:plain

しばらくして、お隣のご主人がストレッチャーに載せられて搬出されて来はりました。が、一向に出発する気配はなく、結局40分後に去って行かはりました。

f:id:yujiro-1:20210514052703j:plain

何故、救急車で運ばれたのか理由は判りませんが、コロナヴァイラスの感染者ぢゃなくても、コロナ禍の中では、受け入れ先を捜すのに時間がかかったんやろうと思われます。

そんな中、先週からヴァクチン接種の予約の受付が始まりました。私は、徒歩5分の保健センターで集団接種を受けるつもりでしたが、初日で予約が一杯になり、仕方なく、徒歩1分の内科医に行って、やうやく8月16日に接種して貰えることに。が、先日の朝刊にはこのやうな記事が、

f:id:yujiro-1:20210514053602j:plain

記事によると、高齢者のヴァクチン接種は、7月に完了すると書かれていますが、私の2回目は、9月やと言われましたけど・・・が、あくる日の『天声人語』にはこのやうな記述が

f:id:yujiro-1:20210514054032j:plain

ヴァクチン接種、このままのペースなら、全員の接種が完了するのは4年後やと 、書かれています。そう云えば、首相も『今年の』7月やとは、ゆうてはりませんでしたので、高齢者の接種が終わるのは、来年か、再来年の7月のことやと思います。知らんけど・・・