宣言の行方は・・・2

殆ど効果がなかった今回の緊急事態宣言、案の定、来月20日まで延長されるとの事ですが、果たして・・・幸い、大阪の百貨店は、土日以外の営業が再開されるとの事。これでM坂屋高槻店の4Fに入居しているJュンク堂にも通えそうです(^O^)  そんな中、先日読了した、

f:id:yujiro-1:20210529044932j:plain

某誌の2019年度、海外SFベスト1に輝いた、T・チャン氏の短編集ですが、中編にこのやうな1行が、

f:id:yujiro-1:20210529045201j:plain

この中編が出版されたのは2010年なのですが、現在のコロナヴァイラスのパンデミックを予言していたかのようです! 予言と云えば、昨年某局で放映された『アナザーストーリー』と云う番組ですが、

f:id:yujiro-1:20210529045528j:plain

先日、久しぶりに見直してみました。原作が出版されたのは1964年、新幹線が開業し、東京でオリンピックが開催されたこの年、私はまだ中学生でしたが、一読して大きな感銘を受けたものです。以来、氏の殆どの小説を読んでいます。その後、1980年に映画化されました。

f:id:yujiro-1:20210529050534j:plain

英語版のタイトルは『VIRUS』そのまんまです。多分、劇場に観に行ったと思うのですが、WOWOWで再放送されたら、また観てしまうかも・・・が、Aマゾンプライムなら、今日にでも観られるようです(^O^)