梅雨入りを前に

5月も半ばを過ぎ、2週間ほど前に苗を植えたキュウリも順調に育っていて、先日は支柱を立ててあげたのですが、その甲斐あってかツルを巻き始めました(^O^)

f:id:yujiro-1:20210516053209j:plain

と云うわけで、アップで撮ってみました。残念ながら、支柱ぢゃなく、その前にネットにですけど・・・

f:id:yujiro-1:20210516053256j:plain

そんな中、これからは水遣りが重要です。と云うわけでこんなんを設置してみます。

f:id:yujiro-1:20210516053431j:plain

手前の洗面器に浸かっているのが、自動給水器と云うか、自動水遣り器です。ペットボトルの水を、毛細管現象プランターに自動で供給してくれます。

f:id:yujiro-1:20210516053608j:plain

このように、ブロックとレンガで嵩上げし、左右のプランターの真ん中に設置しました。

f:id:yujiro-1:20210516053912j:plain

設置した直後の水の高さはこんなんですが、

f:id:yujiro-1:20210516054017j:plain

24時間後には、ここまで下がっています。左右で多少の差はありますが、給水は行われているようです。が、昨日、四国と中国地方が梅雨入りしたとの報道が、ここ関西も近々梅雨入りしそうです。水遣り器、せっかく設置したのに・・・