2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春はそこまで

府立植物園では、現在こんなんが開催されていて、折角なので、覗いて来ました。中に入ると、暖房も効いていて、快適な空間の中には、一足早く、春爛漫な光景が広がっています(^o^)色とりどりのチューリップに混ざって、皇帝ダリアも、咲いていたりします。確…

梅には梅を2

ここ、京都府立植物園は、京都御苑と並んで、鳥撮りの聖地と云うわけで、 入園して、ほぼ3分後の、ファーストショットがこれ、小さくて、見にくいですが、ルリビタキの女の子、ルリちゃんでした(^o^)と云うわけで、その後も気を良くして、園内を歩き回ると…

梅には梅を

昨日は、お日柄もよく、市営地下鉄に乗って、向かった先はここ、ここが、何処かと云えば、京都は北山の、府立植物園です。 梅林が、見頃を迎えているとのことで、昨日足を運んでみました。梅には梅を、と云うわけで、連れて行ったのはこのカメラ、 D600…

ネコに小判や

このところ、すっかり出番が無くなった、私の一眼レフ達、たまには かまってあげようと、先日、お手入れをしてみました。左のD600改、私の唯一の、フルフレーム機、高感度耐性は、いまだに健在です。 が、ハズレを引いたようで、2回も修理に出すはめに(…

リメイク、或いは再放送?

と云うわけで、図書館へ行くと、一階のロビーにはこんなんが、ミニ盆梅展が開催されていました。盆梅展と云えば、長浜が有名ですが、 まだ観たことがありません。一度、観に行きたいのですが・・・さて、図書館から、借りて来たのはこれ、11月の新聞広告で…

2月22日は

昨日、2月22日はニャンコの日、というわけで、ケーブルテレビの、 某アニ◯プラネットでは、終日、ニャンコ関連の番組を放映しておりましたが、『猫侍2』、私は既に観ておりましたので、特に感激も無く(^_^;)そんな中、我が家のチビクマが見つめているの…

ツはツバキの・・・

先日の朝、ベランダから外を見上げると、朝の光の中、このやうな光景が、何やねんと、カメラを向けると、ツグミんの大群(?)が、電線に留まっています。このところ、あちこちで見かけます。そんな中、一昨日の月曜日、お散歩を兼ねて、図書館へ。お向かい…

ウは、ウのウ(何のこっちゃ)

一昨日の日曜日、所用で能勢へ。その前に、先日、ミヤマホオジロを見かけた、 某天満宮にも立ち寄ってみましたが、残念ながら、この日は鳥さんの姿は無く、代わりにこんなんが、クリの実が、1個だけ、枝に残っていました。境内のウメもチラホラ咲き始めてい…

男の子、女の子、

摂津峡に着いて、桜公園に向かうと、桜の枝にはモズやんが、大阪府鳥として、精力的に活動されているようです。最近では、城跡公園にも出没したりして、なかなか頑張ってはります。 近くには、こんなんも、シロハラかと思って、カメラを向けると、ちょっと、…

どっちが、ほんまの

昨日もお日柄が良く、久しぶりに摂津峡へ。このところ篭ってばかりで、 暫く、流星號(自転車)にも乗れてなかったので(^_^;) と云うわけで、芥川に沿って、走っていると、オオバンの姿が、隣には、マガモも居はります。オオバンも、この場所に、すっかり馴…

仄暗い書庫の底から

城跡公園を出て、図書館へ向かうと、このような光景が、まだ、2月の半ばだと云うのに、チューリップが綺麗に咲いています(^o^)我が家のチューリップは、先日やうやく、芽を出したばかりなのに(^_^;) どうしたら、こんなに早く、咲かせることが出来るのか、…

やうやく来園

昨日は、3月下旬を思わせるお日柄の中、お散歩を兼ねて図書館へ。 国道の向かいの、府営住宅を通り抜けて行くのですが、ここは 探鳥の穴場だったりします。つい先日、シジュウカラを見かけたのですが、その前には、ジョビ君、ジョウビタキの男の子が居はり…

1日早く、1日遅れの

昨日、某所よりこんなんが届きました。九州は熊本の、難関ぢゃ無く、南関町の、ふるさと寄付の返礼品です。 学生時代の友人が、定年後、この町で、地域おこしの活動に携わっていて、 私も、些少ですが、寄付させて頂きました。早速、開けてみました。これが…

待てば良かった?

発売直後から、そこそこ売れていた、恩田 陸氏の『蜜蜂と遠雷』、 直木賞受賞後は、さらに売り上げを伸ばしているものと思われます。が、電子本の世界では、さらに熾烈な争いが繰り広げられているようです。最初に口火を切ったのが、◯善とJュンク堂が共同で…

右近の地から

城跡公園を出て、次に向かったところはここ、公園からほど近い所にある、カトリック教会です。 先日、関西の某局も取材に来てはりました。五月の高槻ジャズストリートでは、この中庭も、コンサート会場になり、 その時には、教会の礼拝堂も公開されていて、…

身近な探鳥

一昨日は、家から一歩も出ずに、引きこもっていたのですが、 昨日は、気分転換に、お散歩を兼ねて、お買い物に。ミカンが切れたので(^_^;) その途中、国道のお向かいの、府営住宅では、このような光景が、シジュウカラが、居はります(^o^)最近は、摂津峡でも…

雪の週末2

昨日の朝、陽が射すまでは、薄っすらと雪をかぶった窓の外も、やがて、陽が射し始めると、雪も溶け始め、昼過ぎには、ほとんど無くなってしまいましたが、山陰地方、特に鳥取では30年ぶりの大雪に見舞われ、今も交通機関に 大きな影響が出ているようです。…

雪の週末

早朝5時前、窓を開けると、このような光景が。下は1月15日の写真ですが、今朝も、こんな感じで、薄っすらと雪が積っています。と云うわけで、 この週末は、家から一歩も出ずに、蟄居と云うか、篭って読書三昧です。 と云うわけで、先日、図書館から、こ…

マイクロ用のマイクロは

某Aサヒカメラに連載されている、『ニッコール千夜一夜物語』、 先月と今月、2ヶ月に渡って取り上げられているのがこのレンズ、私も所有している、55ミリのマイクロニッコールです。マイクロに限らず、 私にとって、この55ミリの画角は苦手と云うか、…

祝 列福式(^o^)

昨日の朝刊に、このような記事が、一昨日の7日、大阪城ホールにて、高山右近の複写ぢゃ無く、福者への認定を 宣言する、列福式が行われ、大勢のカトリック信者が集結したとの事。 会場は、大変な熱気に包まれていて、それを福者熱・・・とは云わないか(^_^;…

とーゆーわけで2

10年以上使い倒した、このファンヒーター、温度表示が液晶ぢゃ無く、 緑色LEDなところが、時代を感じさせますが、前から調子が悪く、 先日、とうとうお亡くなりになったので、急遽、買い換える事に。と云うわけで、一昨日、某Kインズホームに出かけて…

冬のグスターフ

一昨日の日曜日、久しぶりのまとまった雨で、どこにも出かけずに、 こんなんを読んでいました。やうやく読了したので、これを観ることができるようになりました(^o^)次週の日曜日が最終回なので、まとめて一気に観るつもりです。そんな中、TVのHDDを覗…

ニャンコのお仕事

我が家の庭のこのミカン、メジロのために、毎日用意しているのですが、こんなんがやって来て、我が物顔でむさぼっています(^_^;)ロッシーニに『泥棒かささぎ』と云うオペラがありますが、 これぢゃ泥棒ヒヨドリじゃん!と云うわけで、そんな時には、この子の…

春はそこまで

昨日は立春と云うことで、お日柄も良く、能勢へ行って来ました。 途中の山中では、日陰に雪も残っていましたが、ふもとには全く雪は無く、 春のやうな光景が。ちなみに、二週間前には、このような光景が。早めに着いたので、近所の某天満宮に、行ってみまし…

読みながら、聴きながら2

と云うわけで、私のiPhone に、最近インポートされたのは、こんなんです。岩崎宏美・国府弘子のアルバムに並んで、中村紘子さんの二枚のアルバムも。 ヒロミとヒロコとヒロコの勢ぞろい!さらに、こんなんもインポートされていました。岩崎宏美のカバーアル…

読みながら、聴きながら

城跡公園を出て、林に向かうと、入り口のツバキが、花を咲かせていました。こうして見ると、バラ科かと、と思いますが、ツバキはツバキ科とのこと。林の中は、常緑樹と落葉樹が、交互に植えられていて、木の上にはこんなんが、お馴染みのヒヨドリと、隣には…

紅梅ば見に行こうばい

一昨日、お散歩がてら、城跡公園へ。途中の住宅街にはこんなんが、まさかのシジュウカラです。摂津峡では見つけられなかったのに、こんなところに居はりました。近くには、おなじみのツグミんが。先日は、我が家の庭にも来はりました。城跡公園の、白梅は、…

『蜜蜂と・・』の到来

今週の読書欄には、こんなんも載っていました。恩田 陸氏の直木賞受賞を寿いで、紙面の2/5ぶち抜きの広告です。 左の方に、各界諸氏のレヴューが掲載されているのですが、最後に元SKE、 松井玲奈のコメントが。でも同じ松井でも、ここは音大生でもある…