2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

市営地下鉄に乗って2

さて、せっかく、植物園に来ているので、花を求めて徘徊していると、梅林に、一本だけ、見頃を迎えたロウバイが。空が青ければ良かったのに(^_^;)ツバキ園にも行ってみたのですが、まだ蕾も硬そうで、見頃は、これからのようです。この時期のお勧めは、スイ…

市営地下鉄に乗って

昨日、お日柄はあまり良くなかったのですが、市営地下鉄に乗って、 向かった先は、ここ、ここが、何処かと云えば、京都府立植物園です。この時期の植物園には、あまり見るべき草花もなく、 来園者の殆どは、鳥さん目当てで来ているようです。私もその一人な…

運が良ければ

昨日は、お日柄も良く、久しぶりに向かった先は、ここ、摂津峡です。去年、紅葉を撮りに来て以来なので、ほぼ2ヶ月ぶりです。 運が良ければ、カワセミに逢えるかも。裏手の集落まで、足を伸ばしてみました。すると、メジロが、木の幹を突ついています。樹液…

朝からご来店2

さて、しばらくして、ベランダから下を覗くと、相変わらず、 このような光景が。が、ついに恐れていた事態が。ヒヨドリが来ました。それも二羽!あっと云う間に、完食です。せっかく、メジロのために用意しているのに(^_^;)が、豪快な食べっぷりは、絵になり…

朝からご来店

朝、庭に出てみると、こんな光景が。穏やかな、光の中で、メジロがお食事中です。いつもは、もう少し遅い時間に、ご来店されるのですが、 今日は、開店そうそう、来はりました(^o^)脇目もふらず、ミカンをつついています。心ゆくまで、お召し上がりください…

春の気配2

図書館から、予約した本が入庫したとの連絡があり、受け取りに。途中、城跡公園に、久しぶりにアオサギがいました。正面からも、撮ってみました。アオサギ、シロサギと違って、いつも、一羽でいます。孤高の存在です。哲学者のような、風貌です。 図書館で、…

寝てる間に

年始そうそう、見つけてしまった、これ、スズメバチの巣ですが、なにぶん、空き家なので、なかなか管理人と連絡が取れず、 昨日、ようやく、撤去作業が行われました。殺虫剤のスプレーを噴射しながら、網でこそぎ落としているようです。ものの5分ほどで、作…

春の気配

早いもので、来週いっぱいで、1月も終わり、週明けには2月を迎えます。道路をはさんだ、お向かいの府営住宅では、こんなんが。モクレンのつぼみが、ほころび始めています。城跡公園の梅林の足元では、ツグミが何かを見上げています。良くみると、梅の木も…

家内制手工業の日2

昨日、22日は、ニャンコの日、と云うわけで、アニマルプラネットでは、 ニャンコの番組の特集が、組まれていました。知らなかった(^_^;)でも、何故か、昨日のエントリーで、ニャンコの事を書いていましたので、 心の片隅では、気づいていたのかも。それは…

ついに襲来

お向かいのお宅のテラスの上を、ニャンコが移動中。何かを見つめています。見つめる先には、こんなんが。ヒヨドリがいました。ミカンを、貪るように、つついています。せっかく、メジロのために用意していたのに(^_^;)良くみると、ミカンの横に、ちょうど、…

家内制手工業の日

一昨日、9時過ぎに、向かった先は、ここ、カンプリの高槻店です。ここは、A3のコピーが、5円で出来るので、A4を 2枚合わせて、30枚、60人分 コピーして来ました。いつもは、能勢の施設の 印刷機で印刷するのですが、施設が、インフルエンザの流行…

使えるものなら2

カメラを安定して、ホールドするために、こんなんがありました。ヘッドスタビライザー、と名付けられた、このアイテム、お察しのとおり、 カメラを、額に押し付けて、両手と合わせて、3点でホールドし、手ぶれを 軽減するための製品でした。が、既にディス…

お気軽バードウォッチングだけど・・・

ベランダに出ると、遠くの電線に、ツグミが留まっています。何かを威嚇しているようです。レンズを引くと、右はじに、スズメがいます。こんなところにも、たむろしています。見下ろせば、お隣の築山には、こんなんが。なにやら、我が家の様子を窺っているよ…

使えるものなら

先日、ゲットした、このお散歩カメラ2号ですが、ちょっとした問題が。レンズ保護用のフィルターを付けたいのですが、この、専用のアダプターを使わないと、付けられない仕様のようです。 レンズの先端に、バヨネット(溝)が刻まれていて、本来は、 レンズ…

消せるものなら

外出がままならないので、WEBを徘徊していると、こんなんが、 目にとまりました。iPhone 用の、写真加工アプリです。たくさんの機能があるのですが、 とりわけ、不要物の除去が、簡単とのこと。速攻でダウンロードしてみました。この写真を取り込んで、指…

京阪バスに乗って

2〜3週間前から、左の踝に軽い痛みが。自然に治るやろと、放置して いたのですが、良く見ると、少し腫れているようです。と云うわけで、一昨日、町内の整形外科へ行って来ました。念のため、 レントゲンを撮ってもらったのですが、骨には異常もなく、どう…

ようやく開館

昨年の年末から、システムの更新のため、閉館していた図書館が、 13日、2週間ぶりに、開館しました。私も10時過ぎに行ってみましたが、開館を待ちわびていた人で、 館内は、結構な混雑ぶりでした。おまけに、貸し出しのシステムが 変更されていたため、…

二代目は日本製2

と云うわけで、充電を済ませ、取り敢えず、ファーストショットを。広角端(21ミリ)で、庭を。ベランダの手すりまで写ってしまいます。望遠端(1365ミリ)で、ミカン(の残骸)のアップを。遠景を、21ミリで。1365ミリでは、看板がフレームいっ…

二代目は日本製

1年10ヶ月ほど、使い倒した、このお散歩カメラ(上の方)ですが、最近、あちこちに不具合が。とりわけ、露出補正ボタンの反応が悪く、 撮影中に、イラっとすることも多く、完全に壊れる前に、買い換えることに。で、昨日向かった先はここ、梅田の、某買い…

1月11日は

昨日、1月11日は、ワンコの日、と云うわけで、こんなんが 開催されましたので、自転車で、出かけて来ました。某トヨタカ□ーラ店の、お得意様感謝フェア です。当日は、フリードリンク、と云うわけで、ドリンクバーに、こんなんが。どこかで見かけたような…

インフルエンザにご注意を

昨日は、兄の入所施設の、今年最初の家族会が開催されるので、 向かった先は、ここ、能勢町の住民サービスセンターです。(写真を撮り忘れたので、WEBから引用)先日、施設より、このようなFAXが届きました。私は、5日に訪問したのですが、その次の、…

1月10日は

本日、1月10日は、110番の日、と云うことで、ここ高槻の野見神社でも、 昨日から、十日えびす祭りが行われています。と云うわけで、昨日、散歩の途中、覗いて来ました。境内には、屋台も並び、こんなんが、無料で振る舞われていました。甘酒です。私も…

新快速に乗って

『相棒展』を見たあとは、そのままJRで帰路に。運が良ければ、上りの 『トワイライトエクスプレス』と、途中ですれ違うのですが・・・札幌発の『トワイライトエクスプレス』は、上りなので、京都から、 大阪へ向かう同列車も、当然、上りに。と云うことで…

阪急電車に乗って

昨日、阪急電車に乗って、向かった先はここ、梅田の、某Yドバシカメラです。年末ジャンボ、当選したので、カメラを 買おうと行ってみたのですが、¥300では、カメラは買えず(^_^;)本当の目的は、1年10ヶ月ほど、使い倒した、お散歩カメラが、このとこ…

Eye−Fiカードの謎

1年ほど前、NTT−Westのポイントでゲットした、Eye−Fiカードですが、カメラにカードを入れたままで、写真の転送ができるので、たいへん便利に 使用しています。転送が、10〜20枚程度ならそんなに時間もかからない のですが、これが、100…

雪の亀岡

昨日はお日柄も良く、所用で能勢へ。いつもは、茨木の山中を抜けて、 西廻りで行くのですが、昨日は、京都経由、東廻りで行ってみました。途中の峠では、残雪も見られましたが、道路上には雪もなく、 小一時間で、ここにとうちゃこ。亀岡のアルプラザです。…

縁起物?

新年の初夢の縁起物、と云えば、一富士、ニタカ、三ナスビ、なのですが、年明けそうそう、WEBでは、こんなんが、話題に。元旦の、NHKのラテ欄なのですが、なんと、富士山、タカ、なすが、 縦ならびに(^o^)が、私の場合はこれ、フジのステレオカメラで…

ファーストショット

2015年、私のファーストショットは、初日の出でもなく、ニャンコでもなく、 鳥さんでもなく、これ、お向かいの、無人のお宅の軒先で発見しました。冬眠しているのか、今のところ スズメバチの姿は見えないのですが、休み明けにも、駆除してもらわなくて…

ジョブズの野望、私の悩み

昨年の暮、WOWWOWで、こんな映画が放映されていました。一昨年に公開された、ジョブズの伝記、と云うか、伝奇(?)映画です。 私は劇場に観に行ったのですが、それでも、ついつい観てしまいました。映画は、2001年のWWCで、ジョブズが、iPod を発表…

窓を開けると

今朝、窓を開けると一面の雪景色。ベランダに出て、東の空を見上げると、このような光景が。昨日の夕方から降り始めた雪ですが、今朝がたは、町内が雪まみれにこれだけ積もったのは、久し振りです。これは、4年前の写真ですが、今日、京都に行けば、こんな…