使えるものなら

先日、ゲットした、このお散歩カメラ2号ですが、

ちょっとした問題が。レンズ保護用のフィルターを付けたいのですが、

この、専用のアダプターを使わないと、付けられない仕様のようです。
レンズの先端に、バヨネット(溝)が刻まれていて、本来は、
レンズフードを取り付けるためのものだと思うのですが、
フィルターを取り付けるためにもこのバヨネットを使用するので、
レンズフードと、フィルターを、同時に使うことができません(^_^;)
しかも、67ミリのフィルター仕様になっていますので、このカメラには太すぎます。

同じように思っている人もいるようで、社外品ですが、こんなんがあります。

これなら、鏡胴にぴったりのサイズですが、同じく、レンズフードとは、同時に使えません。

どうしたものかと、このカメラのフォーラムを覗いてみると、どうやら、49ミリの
フィルターを少々加工すれば、レンズの先端にねじ込むことが、できそうです。

49ミリのフィルターなら、買わなくても、うちにあるはず。防湿庫を探してみると、

ペンタックスと、

OMー2が、見つかりました。ペンタックスの方は、厚すぎるので、OMー2の方を
使うことに。

レンズから、フィルターを外し、レンズクリーナーで、汚れを拭き取り、ネジ溝に、
2.5ミリくらいの幅に切り取った、ビニールテープを巻き、レンズの先端にねじ込みます。

これだけです。ただ、純正のレンズキャップが、少々タイトになったので、ついでに
Oリンパスのレンズキャップを付けてみました。

フィルターの下側には、Oリンパスのロゴが(^_^;)

同時に、レンズフードも使えています、と云うかこれが普通でしょう、キヤノンさん。

フィルターはこれで、一件落着です。次は、グリップしづらさ、と云うか、
ブレやすさを、なんとかしたいと思います。アレを試してみたいかも。