市営地下鉄に乗って

昨日、お日柄はあまり良くなかったのですが、市営地下鉄に乗って、
向かった先は、ここ、

ここが、何処かと云えば、

京都府立植物園です。この時期の植物園には、あまり見るべき草花もなく、
来園者の殆どは、鳥さん目当てで来ているようです。私もその一人なのですが(^_^;)

まずは、ツグミがお出迎え。

池には、マガモが。

水辺には、アオジの姿も。一昨日、摂津峡でも見かけました。

写真は、イマイチですが・・・

木の上には、こんなんも。

ヤマガラです。

ジョビ君もいたのですが、うまく撮れてません(^_^;)

こちらは、ジョビちゃん。雌雄、一緒に撮れたのは、初めてかも。

草むらには、こんなんが。

シロハラです。ここで、3年ほど前、ニコワンのV1で、初めて撮ったのが、
やっぱりシロハラだったような。


残念ながら、カワセミには逢えませんでしたが、思ったよりたくさんの鳥さんに逢えて、
有意義な一日でした。