家内制手工業の日2

昨日、22日は、ニャンコの日、と云うわけで、アニマルプラネットでは、
ニャンコの番組の特集が、組まれていました。知らなかった(^_^;)

でも、何故か、昨日のエントリーで、ニャンコの事を書いていましたので、
心の片隅では、気づいていたのかも。

それはさておき、先日、フラッシュガンを、ヘッドスタビライザーとして、
試してみましたが、やはり持って歩くには大き過ぎるので、自作する事に。
例によってガラクタの中から、部品を調達します。

まずは、不要になった、スピードライト。これを分解し、

脚部を取り出します。(上のSBー15とは、別物です)
次に用意したのは、これ。

たまたま見つけた、メディアケースです。

SDカードのスペースに、脚部の座金を、両面テープで貼り付け、

フタを閉じ、テープで固定するだけ。これで完成です。

カメラに取り付けてみました。なかなか良い感じです(^o^)

が、やっぱり、怪しい人に、見られるかも(^_^;)

うまい具合に、ヒヨドリが来たので、早速、実写してみます。
1300ミリの望遠端です。

次に、プログレッシブズーム、2600ミリ相当で。

ファインダーを覗いても、像が安定しているので、効果はありそうです(^o^)