使えるものなら2

カメラを安定して、ホールドするために、こんなんがありました。

ヘッドスタビライザー、と名付けられた、このアイテム、お察しのとおり、
カメラを、額に押し付けて、両手と合わせて、3点でホールドし、手ぶれを
軽減するための製品でした。

が、既にディスコン(製造中止)と云うことで、入手できません(^_^;)

が、これくらいなら、自作できるかも、と、ガラクタを捜してみると、
良さげなものが、見つかりました。しかも、加工なしで使えそうです(^o^)

後ろ姿は、こんなんです。

実はこれ、大昔のフラッシュガンです。

使用するときは、このような姿に。普段は、反射盤を、収納しています。

で、これを付けて、ファインダーを覗いてみると、若干ですが、像のブレが、
減ったようにも思います。

これは、1/8秒ですが、ブレずに撮れているようです。まあ、最近のカメラは、
手ぶれ補正が、結構強力なので、そのせいかも。

そのうち、実戦に投入してみなくては。ただ、こんなんを付けて、写真を
撮っていると、思い切り、怪しい人に、見られそうですが(^_^;)