2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新快速に乗って。或いは『主婦の勘』

さて、白川に沿って、祇園方面へ歩くと、こんなんが。通称、一本橋と呼ばれる行者橋です。この橋を渡ると、『京都地検の女』でおなじみの、古川町商店街です。白川に柳が映えています(^O^) 祇園の裏道を歩いていると、こんなんが、覗いてみると、看板屋のよ…

新快速に乗って。或いは謎のインクライン

さて、イベントのあとは、岡崎公園のお堀と云うか、運河沿いに蹴上方面へ。運河の中にはこんなんが。屋形船が、回遊しています。カワウの姿も。疏水記念館の下には、こんなんが。インクラインの廃線のあとが。このような、水路の狭いところでは、船を台車に…

新快速に乗って。或いはビフォーアフター

昨日は、お日柄も良く、新快速に乗って、向かった先はここ、京都、岡崎公園の、平安神宮の大鳥居のすぐ横にある、京都市勧業館、みやこめっせ、でっせ。 ここで、こんなセミナー、と云うか、イベントが開催されると云うことで。まあ、我が家も、築30年を過…

メカフェチの嗜み

先日、こんなんを購入しました。ここ2年くらい、アサヒカメラに連載されていた記事に、最新のトピックを盛り込んで、 大幅に加筆されています。カメラ好きなら、必携の一冊です。中身も、なかなか良く考えられていて、コラムは、縦書きに、 メカニズムの解…

今日からGW

今日からGW、と云うことで、観光地では大変な混みようが、 高速道路では、大幅な渋滞が予想されます。 と云うわけで、もっぱら近場で過ごすことにしています。昨日は、お日柄も良く、お散歩の途中に、こんなんが、近所の公園に咲いていました。WEBで調…

緑風かおる中2

さて、摂津峡の帰りに、某ホームセンターで、こんなんを購入しました。キュウリの苗を。一本、58円でした(^O^)と云うのは、10日ほど前、別の某Kーナンで購入した、 キュウリの苗が、萎えてしまったのです。198円もしたのに^_^;こちらの方は、なんと…

緑風かおる中

今朝の朝日の朝刊にこのような記事が。をい、をい、私も昨日、同じ場所を撮りましたけど。 が、新聞の写真の方が上手ですね。地面に、きちんと鯉の影が写っていたり。今では、全国どこでも、このような光景が見られますが、 記事にもあるとおり、高槻では、…

謎のコンビネーション

昨日、所用で郵便局へ行くと、このような光景が、藤の花が満開に(^O^)ちなみに、この郵便局は、藤の里郵便局と云う名前です。で、この郵便局のお向かいに府営住宅があるのですが、こんなんが。紅白のハナミズキが、咲いています。不思議なことに、一本の木か…

忘れた頃に

先日、2通の案内状が届きました。1通目はこれ、中浜稔画伯の、個展の案内状です。4年ほど前、淡路島のここ、『中浜稔猫美術館』を訪れた際、芳名録に記帳したら、それ以来、 案内状が送られてきます。WEBを覗いてみると、トップページにも紹介されてい…

春なのに2

さて、摂津峡に来たからには、鳥さんにも逢いたいな、と上を見上げると、少々見にくいですが、カワラヒワの姿が。近くにはこんなんも。ムクドリです。更に鳥さんを探しに、渓流に向かうと、足元にシャガが。で、しばらく歩き回って見たのですが、結局、いつ…

春なのに

昨日は、お日柄も良く、一昨日は、どこにも出かけなかったので、 久しぶりに、摂津峡へ。公園の藤棚では、藤の花が咲き始めています。桜は、そろそろ見おさめのようです。新緑が、目にもあざやかです。が、何故かこんなんが。一部、紅葉がみられます。我が家…

晴耕雨読

昨日は、朝から雨模様。と云うわけで、こんなんを読んでいます。先日、図書館で借りてきました。と云うのは、このところ、例の グレッグ・イーガンのハードなSFを好んで読んでいるのですが、 彼の宇宙改変もののSFでは、しばしば法則の改変が行われるの…

サイタ、サイタ2

チューリップに続いて、こんなんが咲き始めました。玄関の前のハナミズキです。足元では、こんなんも。カタバミが、可憐な花を咲かせています。図書館へ向かう途中、いつもの城跡公園では、いつの間にか、ツツジが満開に。鳥さんもいました。いつものツグミ…

サイタ、サイタ

このところの、晴天続きで、ようやく我が家のチューリップが、 咲きそろいました(^O^)と云うわけで、少々気合いを入れて、撮ってみました。こんなんや、そんなんやあんなんや庭が、一気に華やかになりました(^O^)

雨男返上かも2

ここ、竹田城へ行くには、麓の駐車場から、山道を2キロほど歩かなければ ならないのですが、途中ではこんな光景が見られたりするので、苦にはなりません。私としては、鳥さんに逢えれば、と思っていたのですが、 残念ながら、山道では逢えず、駐車場に戻っ…

雨男返上かも

昨日は、お日柄も良く、こんなんに乗って、向かった先はここ、兵庫県、朝来市にある、天空の城、竹田城です。先週前半の天気予報では、雨とのことで、やっぱり雨男かも、 と落ち込んでいたのですが、後半の予報では曇りに変わり、 で、昨日は雲ひとつない快…

御堂筋線に乗って

先日、朝日の朝刊にこんな記事が、えー、それはあかんやろ、と、写真を撮ってきました。 偶然、新聞に掲載されたのと、殆ど同じ、アングルでした(^O^)記事にもあるように、この大丸心斎橋店と云えば、 W.M.ヴォーリズの手になる、明治の記念碑的、建築物…

JR東西線に乗って2

当日、上空には、こんなんもANAのB737ですが、エンジンカウルに何故か、イルカのイラストが。こんなんもいました。ANAのDHC−8ーQ400も。更に、JALのB767です。が、私は桜を撮りに来たわけで^_^;気持ちを切り替えて、こんなんや、あ…

JR東西線に乗って

昨日は、お日柄も良く、JR東西線に乗って、向かった先はここ、大阪造幣局の桜の通り抜けです。初めて、足を運んでみました。大川沿いの桜は、ほとんど見頃をすぎています。が、造幣局の桜は、今が見頃です(^O^)それだけに、中は大変な混みようで、とても、…

ヘビーなランチ

妻が、臨時収入が入ったとのことで、ランチを奢ってくれる、と云うので、 向かった先は、ここ、JR高槻駅の北側にある、某インド・ネパール料理店です。料理は、たいへん美味でしたが、私には少々、量が多すぎたようで、 腹ごなしに、少し、遠回りをして、…

謎のシリアルナンバー

このところ、鳥撮りにかまけて、花の写真を撮れて無かったので、 久しぶりに、マクロ(マイクロ)レンズを引っ張り出してみました。タムロンの90ミリ、通称、272Eです。 7〜8年前に購入したのですが、写りには何の問題もありません。さらに、シリア…

弾丸花見ツァー(?)2

さて、摂津峡に来たからには、鳥さんにも逢えるかも、と思いつつ、 歩き回っていると、こんなんが。早咲きの、ヤマツツジが。で、足元に、なにやら鳥さんが、ドバト、かと思いましたが、シロハラでした。お久しぶり。帰り道、堤防を走っていると、こんなんが…

弾丸花見ツァー(?)

昨日は、お日柄も良く、遅めかも、と思いつつ、高槻の桜の名所を、 廻って来ました。最初は、ここ、芥川の河川敷公園です。下に降りると、こんなんが。桜の巨大なタイル画が。絵柄はイマイチのような気が・・・今週いっぱいは楽しめそうです。続いては、ここ…

ようやく春が

週末は、強風も吹き荒れ、冬に戻ったかのようなお日柄でしたが、 我が家のチューリップもようやく咲き始めました。先週はこんなんでしたが、昨日はこんなんです(^O^)畑のジャガイモも、こんなんがこんなんに順調に育っているようです。さて、借りていた、本…

阪急電車に乗って2

今日は4月6日、三陸鉄道が、ようやく全線復旧し、その記念のイベントが、 各地で開催されるとのこと。と云うわけで、梅田ロフトではこんなんが開催されています。今日までですが^_^;私も、一昨日、覗いて来ました。いやー、『あまちゃん』ファンには、たま…

阪急電車に乗って

昨日は4月4日、と云うことで、阪急電車に乗って、出かけた先はここ、梅田は茶屋町の某放送局です。(去年の写真ですが^_^;)この局が、昨年来、隣に新しい社屋を建設しており、昨日、新社屋の 完成を祝うイベントが、開催されると云うことで、出かけて来ま…

雨模様2

今日は、某所に出かける予定ですが、またしても外は雨。 どうやら、私は雨男、確定のようです^_^;で、各地の桜も、そろそろ見おさめのようですね。 私も、先日、近場の公園へ、出かけてきました。青空に濃い目のピンクが映えています。一部、花びらが落ちて…

小豆島なう4

小豆島と云えば、やっぱり『二十四の瞳』でしょ、と云うわけで、 向かった先はここ、その舞台となった、岬の分教場です。なにやら記念館らしき建物が。校舎の前には、オリーブが植えられています。廊下には、こんなんが。天井の照明も、懐かしく、教室も、当…

小豆島なう3

小豆島と云えば、やっぱりオリーブでしょ、と云うわけで、 向かった先はここ、オリーブ公園です。これは、公園のシンボルとも云える、ギリシア風車です。 小豆島、ギリシアのミロス島と、姉妹島、と云うことで、この公園、 ギリシア風に作られているようです…

小豆島なう2

今日から4月1日、消費税も8%に上がります。 ならば、増税前に、と云うことで、小豆島へ行ってきました。さて、小豆島、と云えば、オリーブと、『二十四の瞳』です。が、鳥さんもいるはずです。早朝、6時ごろ、水際に散歩に出かけると、シロサギが朝ごは…