御堂筋線に乗って

先日、朝日の朝刊にこんな記事が、

えー、それはあかんやろ、と、写真を撮ってきました。
偶然、新聞に掲載されたのと、殆ど同じ、アングルでした(^O^)

記事にもあるように、この大丸心斎橋店と云えば、
W.M.ヴォーリズの手になる、明治の記念碑的、建築物です。


店内は、当然撮影禁止ですが、WEBで『大丸心斎橋店』、
ヴォーリズ』で検索をかければ、店内の様子を見ることも出来ます。
が、インフォメーションカウンターで、こんなんが販売されています。

店内の様子を撮影した絵はがきが。

私が購入したのは、4〜5年前ですが、500円ほどだったと思います。

今回の計画に関して、WEBでも反対の意見が沸き起こっています。
私も、なんとかこのまま、保存して欲しいと、願っていますが^_^;

で、現在、NHKで『カーネーション』の再放送が行われていて、
その中で、糸子が、エレベーターガールの制服を売り込みに行くのが、
『心斎橋デパート』なのですが、あの撮影は、ここ大丸心斎橋店ではなく、
難波の高島屋で行われた、とのことです。