2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼を求めて2

その後、先日、増水のため、流されてしまった橋を見に行くと、このように、一応修理はされていたので、渡ってみたのですが別の意味で、涼を感じます(^_^;)帰り際、芥川には、コサギの姿が。なにやら、水面を凝視しています。すると、次の瞬間、見事に、魚を…

涼を求めて

昨日は、猛暑の中、涼を求めて、摂津峡へ。先週、土砂崩れで、通行止めになっていた、山道ですが、 修理の跡も痛々しく、崖下を覗くと、爪痕が残っています。奥に進むと、涼しげな光景が(^o^) お約束のスローシャッターで、撮ってみました。1/15です。さ…

朝のニャンコ、夕のニャンコ

昨日の朝、二階の窓から下を見下ろすと、このような光景が。ニャンコが、植木鉢の中で、丸くなっていました。庭に出て、写真を撮りに行くと、まだ半分、寝ています(^_^;)夕方、別のニャンコは、こんなところに。ここが、何処かと云えば、小屋の屋根の上です…

咲いているハズ

一昨日、所用で能勢へ。帰り道、亀岡のハス田に立ち寄ると、ハスが咲き始めていました。2週間ほど前に、通りかかった時には、 まだ咲いてなかったのですが、一昨日は、咲いているハズと(^o^)が、ほとんどのハスが、閉じています。まあ、通りかかったのが、…

静けさや・・・?

今日も朝から、セミが元気に鳴いています(^_^;)殆どは、このクマゼミなのですが、昨日は、珍しく、アブラゼミが鳴いていました。先日、散歩の途中、某神社の境内では、このような光景が、木の枝に、セミが群がっていました。が、何故か、鳴き声が聞こえませ…

金曜日は土用の丑の日2

後祭の山鉾巡行に合わせて、花笠巡行も行なわれており、四条通は、いつになく華やかです(^o^)この日は、京都の綺麗どころが一堂に。と云うわけで、アップで撮ってみました(^o^)花街のお姐さんたちも、いてはりますえ。こう云う時ででもないと、ふだんは、ま…

金曜日は土用の丑の日

昨日は、猛暑の中、某所で3時間ほど過ごしたので、ヘロヘロです(^_^;) で、折しも土用の丑の日、と云うわけで、遅めの昼食に、こんなんを(^o^)さて、昨日は、8時過ぎに家を出て、阪急で河原町へ。 そこから御池通まで歩くと、このような光景が。祇園祭の後…

金曜日はフライデイ

先日、庭のヒマワリの葉に、こんなんが、小さなカマキリです。カマキリと云えば、祇園祭の、数ある山鉾の中でも、 有数の人気を誇る、この蟷螂山ですが、今年は台風の影響で、その雄姿を見ることができませんでした(^_^;)で、そんな中、先日、摂津峡には、こ…

雨の合間に

先日、梅雨明けしたばかりなのに、昨日は一日雨模様。そんな中、 お散歩がてら図書館へ。途中の城跡公園には、久しぶりにアオサギが。図書館では、こんなんを借りて来ました。ひと月ほど前、新聞の読書欄でこれを見て、速攻で予約を入れたのですが、ようやく…

炎天下の中2

一昨日前、摂津峡の帰りに、訪れたのはここ、『あくあぴあ芥川』です。中に入ると、こんなんがお出迎え。高槻に棲む、珍しい生物、哺乳類や鳥類の剥製や、水槽で飼われている、 淡水魚や、水棲類を見ることができます。そして、先日、図書館で借りてきた、こ…

炎天下の中

昨日、近畿地方でも梅雨明けとの報道が。そんな中、向かった先は、いつもの摂津峡です。が、先日の台風の影響で、普段より水量が多く、橋が流されていて、対岸へ渡れません(^_^;)山道に向かうと、こちらは土砂崩れで、通行止めです。 踏んだり蹴ったりです。…

スカーフェイスなニャンコ

某日の朝、ベランダから外を眺めると、お向かいのお宅の塀の上で、ニャンコが身づくろいを。が、良く見ると、向かって右の頬に傷があるような。また、屋根から落ちたのかも(^_^;)その後、お気に入りの、この場所へ(お向かいのおたくは、無人です^^;)早く、…

ついて行けるかな?

昨日、台風一過の後も、各種交通機関には、かなりの混乱が見られたようですが、 幸い、我が家には大きな被害は無く、庭のススキが倒れたりした程度でした。が、2日ほど、どこにも外出出来なかったので、久しぶりに図書館へ。 こんなんを借りて来ました。タ…

大雨の中で

昨日は台風の影響で、各地、大荒れの1日でしたが、 京都では、山鉾巡行が、予定通り行われていました(^_^;)まあ、多少の雨なら決行、大雨なら強行、しはりますえ(^o^)私は、テレビで某局の実況を見ながら、こんなんを読んでいました。1999年の、直木賞…

朝の顔2

朝、雨戸を開けると、このような光景が、フヨウが一輪、咲いています(^o^)台風の影響で、強風の吹き荒れる中、健気に咲いています。で、今日、7月17日は、祇園祭のハイライト、山鉾巡行が行われますが、 雨の中、どうなるのやら。上は、昨年の写真です(…

朝の顔

私にとって、朝の顔と云えば、某局の早朝番組で、お天気キャスターを務めている、 この人ですが(何年前の写真やねん^^;)そのために、5時から起きているわけぢゃなくて、ニャンコに、 朝ごはんを食べさせなくてはならないからです(^_^;)が、今日は、斎藤雪…

夏の鳥さんたち

休館日の平城京跡には、訪れる人も少なく、こんなんがいました。鳥さんが、ちょこまか、歩き回っています。路面と同じ色合いなので、見落としてしまいそうです。どうやら、ヒバリの幼鳥のようです。朱雀門の前には、こんなんが、モズやんです。高槻では、殆…

猛暑の中

昨日は、猛暑の中、向かった先は、ここ、奈良の平城京跡です。広大な駐車場に、私の車が一台だけ(^_^;) まあ、月曜日は、休館なので、そのせいです。多分。遷都1700年に合わせて、再建された、大極殿です。何か、工事が行われています。同じ場所から、ア…

日曜の朝には

前にも書いたと思うのですが、昨日の朝、日曜の朝の愉しみの、 朝刊の読書欄を、つらつらと眺めていたら、気になる本がありました。最初はこれ、これ、たまたま、2〜3日前、図書館の新刊案内で見て、気になっていた、 タイトルです。面白そうなので、予約…

淀川を越えて2

と云うわけで、池の周りを歩いていると、アオサギの姿が。木の上には、シロサギも。池の中では、カワウが、身づくろいをしていましたが、次の瞬間、豪快に、飛びたって行きました(^o^)その後、林の中を歩いていると、見にくいですが、久しぶりの、シジュウカ…

淀川を越えて

昨日は、久しぶりに淀川を越えて、枚方の山田池公園へ。 入り口の、ブルーサルビアが、多少涼しさを感じさせるようです。池に向かって歩いていると、可愛いニャンコが、ベンチの上に。反対側では、二匹のニャンコが、ビミョーな距離で、にらみ合いを。こんな…

脂肪燃焼志望2

さて、鳥さんを探して、上を見上げると、ツバメが電線にスワロー、と云うか留まっています。が、ポツポツと雨が。 と云うわけで、早々に切り上げ、帰路に着くことに。帰り道、芥川では、このような光景が、カワウの姿が、後ろには、シロサギが。この辺が、彼…

脂肪燃焼志望

と云うわけで、昨日は、ひと月振りくらいに摂津峡へ。自転車に乗るのも、 久しぶりです。展望台から見下ろすと、桜が生い茂っています。 これぢゃ、鳥さんを探すのは難しそうです(^_^;)駅前の抗争ぢゃなく、高層ビル群も、一望のもとに。雨上がりの中、アジ…

仁義なき争い?

ベランダから、下を見下ろすと、ニャンコが、何やら、上を見上げています。見上げる先には、こんなんが。この二匹、実は姉妹なのですが、ソリが合わないようです。私に、助けを求められても、ニャンともし難く、妹は、どうやら、ここで、眠りたかったようで…

♪アカ、シロ、キイロー

先日来、咲きかけていた、アサガオですが、数日前、ようやく開花しました。いまではこんなんです(^o^)同時に、ゴーヤも咲きはじめています。すでに咲いている、白いアサガオと合わせて、アカ、シロ、キイロ、そろい踏みです(^o^)ナスも順調に育っています。…

奇蹟のキセキ?

先日、なにげに車を見ると、こんなんな事に。ディスクローターに、錆が浮いています(^_^;)そう云えば、この10日ほど、車に乗っていません。 と云うわけで、昨日、錆落としを兼ねて、遠回りをして、能勢へ行くことに。10時過ぎに、家を出て、向かった先は…

こんなところに、

先日、お散歩の途中にこんなんが、カルガモの一家です。お向かいの、府営住宅の、側溝で、元気に泳いでいました。帰り際、町内の田んぼには、こんなんが、コサギのようです。ひと月ほど前、ここで近所のガキンチョ様が、田植えをしておられました。これから…

ミドリの◯◯◯

アサガオも順調に蔓を伸ばし、ミドリのカーテンに、なりつつあります(^o^)が、白い花ばかりで、面白くありません(^_^;)こちらは、ゴーヤと、キュウリです。キュウリは、時々、思い出したように結実してくれますが、 ゴーヤは、未だに、花も咲かせてくれませ…

ここのカフェは、ワンコイン?

先日、知人とランチを。年金生活の私に、お寿司を奢ってくれました(^o^) その後、知人宅でお茶を。こんなんがいます。ポラメニアンだか、ポメラニアンです(ワンコには詳しくないので^^;)少しもじっとしていないので、うまく写真が撮れません。なんとか、撮…

♪ただヒミツの匂い、立ち込めるだぁけ〜

雨上がりのベランダに出ると、甘酸っぱい匂いが立ち込めています。その正体はこれ、トチの花です。その匂いに釣られて、こんなんが。アオスジアゲハです。せわしげに蜜を吸っています。フツーのアゲハチョウも来ました。おなじみのツマグロヒョウモンも。先…