猛暑の中

昨日は、猛暑の中、向かった先は、ここ、

奈良の平城京跡です。広大な駐車場に、私の車が一台だけ(^_^;)
まあ、月曜日は、休館なので、そのせいです。多分。

遷都1700年に合わせて、再建された、大極殿です。

何か、工事が行われています。

同じ場所から、アップで撮ってみました。

振り返れば、朱雀門が。前を走る、近鉄電車が、シュールかも。

再建されてから、エージングが進み、良い感じになっています(^o^)

ここから、若草山を臨んでみました。
街の真ん中に、こんな、だだっ広い空間があったりするのが、奈良の弥勒
ぢゃなく、魅力です。

平城京跡を、後にして、にゃら町、こと奈良町へ。

が、最近は、やたら今風の、古民家を改装したお店や、
新しい、モールが増えて、昔の面影が無くなりつつあるのが、残念です。

おまけに、ニャンコの姿を、見かけなくなったりして(^_^;)

ついでに、昨日のルートを。行きは、寝屋川、東大阪経由で、

帰りは、京田辺枚方経由です。こっちの方が通行料が、半分ですので(^_^;)