2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のニャンコ

いささか育ちすぎた、アサガオが、2.5mほどの高さに張った、ネットを越えて、さらに、蔓を伸ばしています。上から眺めると、こんなんです。なんとかしてあげたいのですが、 なすすべがありません^_^;で、その下には、こんなんが、ニャンコが、涼を求めて、…

最近、よく見かけるけど

写真を撮りに行くと、最近、よく見かけるのが、このスタイル、両脇を開けて、液晶モニターを見ながら、カメラを構えているのですが、 これでは、ホールディングが安定しないので、写真が、ブレてしまいがちです。やっぱり、きちんとファインダーを、覗いて撮…

最近、見かけないけど

この2、3日、涼しい夜が続いています。おかげで、エアコン無くても、 ぐっすりと眠れています(^O^)で、今朝は、東の空に、綺麗な朝焼けが。が、日中は、相変わらず、セミが、喧しく鳴いています。そのせいか、最近、鳥さんを見かけなくなりました。このカ…

サマージャンボの行方

昨日は、久し振りのまとまった降雨で、農家の方々もホッとひと息、 我が家の植物も、生き生きと、しています。ゴーヤとアサガオの、ハイブリッドです(^O^)よく見ると、小さな実をつけ 始めています。ナスも、綺麗な花を、咲かせています。インゲンも順調に育…

土曜の丑の日(?)

いやー、この二日ばかり、モーレツな暑さでしたね。 山鉾巡行、曇りで良かった。昨日だったら、熱中症患者が、多発したかも。一昨日の、我が家の二階のリビングの状態です。エアコンが無いので^_^;苔玉も、こんなんです^_^;庭のキュウリも、枯れかけています…

通勤特急に乗って2

さて、一昨日の、山鉾巡行に、持って行ったカメラは、これ、松下の、LUMIX GH1、祇園祭スペシャルです。軽量小型で、 写りがよく、これを一脚にセットし、バリアングルモニターを覗きながら、 リモコンで、シャッターを切ります。すると、頭越しに、…

通勤特急に乗って

昨日、8時24分発の、通勤特急に乗って、向かった先は、ここ、京都の御池通りです。ここから烏丸方面を撮ってみました。 9時過ぎに到着しましたが、すでに路面には、逃げ水が^_^;昨日、24日は、49年ぶりに、祇園祭の後祭りが復活し、山鉾巡行も、 先…

緑のカーテンでも2

おはようございます。現在、朝の5時半ですが、今日も朝から、 セミが元気に鳴いています^_^;このトチノキに、セミが何匹、留まっているでしょうか?こんな木の上でも、脱皮しています。さて、昨日は、月に一度の診察日でした。朝、7時半に、家を出て、 待…

緑のカーテンでも

梅雨明け後、連日、猛暑が続いていますが、これのおかげで、陽射しは防げています(^O^)が、セミの鳴き声は、容赦なく、侵入してきます^_^;セミダブルな、光景が。ニャンコも、恨めしそうに、眺めています。先日、こんなんを発見しました。アブラゼミです。当…

咲いているハズ

一昨日、交換したタイヤの慣らしを兼ねて、能勢へ行って来ました。素人の印象なのですが、低燃費と、耐摩耗性の向上を目指して、 硬めのコンパウンドを使用しているせいか、多少、ロードノイズが、 耳についたような気が。で、無事に能勢に到着し、外を眺め…

夏のはじまり2

関西と云うか、近畿地方、今日あたり、梅雨明けを迎えそうです。 で、朝からこんなんが、ワシャワシャと、鳴いています。クマゼミです。当地では、アブラゼミは、滅多に見かけません。アサガオも、ようやく、咲きそろいました。見るからに、涼しげです。キュ…

夏のはじまり

昨日の朝、車庫の石垣に、こんなんが。一度、脱皮している最中を、見てみたいものです。咲きかけの、アサガオも。畑では、ジャガイモが、また生えてきました(^O^)プランターのオオバも、順調に育っています。

二ヶ月続けて

昨日、ついにと云うか、ようやくタイヤの交換を行いました。車検時に、ディーラーからも、勧められていたのですが、 近所の馴染みのショップが、セール中で、15パーセント引きとのことで(^O^)最新の、エコタイヤです。まだ少し違和感がありますが、2〜3…

涼しいトタン屋根の上の・・・・

昨日、7月17日は、お日柄も良く、京都では、祇園祭のハイライト、 山鉾巡行が、粛々と行われておりましたが、私は自宅で、テレビ観覧です(^O^)で、中継では、私が贔屓にしている、京都の某局のこのツートップ、なみごんと、なごみん、いつもキャピキャピ…

キャッシュバックに目がくらみ

実は、6月末に、こんなんを、オーダーしました。ニコワンV3の、プレミアムキットです(^O^)本当は、このレンズも欲しいのですが、先立つものがありません^_^;で、何故、6月末かと云うと、これがあるからです。10,000円のキャッシュバックです(^O^) …

7月14日は2

7月14日は、フランス革命記念日、通称、パリ祭、と云うことで、 京都に行って来ました。パリと京都は、姉妹都市、らしいので^_^;で、日本三大祭り、と云えば、祇園祭、天神祭、そして、ヤマザキ春のパン祭り、 だそうですが、京都ではこの時期、祇園祭一…

7月14日は

昨日、7月14日、WEBを徘徊していると、こんなんが。714で、ナイシ、と云うことで、内視鏡の日、だそうです^_^; で、内視鏡でおなじみの、某◯リンパス社が、こんなアンケートを。まあ、内視鏡を貰っても、あまり嬉しくはありませんが、ミラーレスの…

朝の顔

昨日の朝、ついに、と云うか、ようやく、こんなんが。アサガオが一輪、可憐な姿を(^O^)さて、一昨日、5時過ぎに、能勢から帰宅すると、庭に異変が。あれだけ伸び放題だった、トチノキが、綺麗に剪定されていました(^O^)このムクゲも綺麗に刈り込まれていま…

朝から鳥撮り

昨日の朝、ベランダから外を覗くと、なにやら鳥さんが。カワラヒワです。昨日、摂津峡では、撮れなかったのに^_^;まさか、自宅のベランダから撮れるとは(^O^)で、それから能勢へ。兄が入所している施設の、家族会に出席してきました。帰り道、亀岡の郊外のハ…

台風一過の朝

昨日は、台風一過、と云うことで、久し振りに、摂津峡へ。水辺には、セキレイや、カルガモの姿が。涼しげな川堰には、コサギが。摂津峡に到着すると、ニャンコが、陽射しを避けて、藪の中に。残念ながら、野鳥には、逢えませんでしたが、こんなんに。ハグロ…

不気味な夕景

昨日、一昨日と、日本列島に沿って、東進を続けた、台風8号ですが、 各地に大きな被害をもたらし、とりわけ、長野の、南木曽町では、土石流が発生し、 中学生の命が失われる、痛ましい事態に。この南木曽町、昨年秋、日帰り弾丸ツアーで、訪れたところです…

150年ぶりに

台風の接近に伴い、各地では、大荒れの天候が続いています。 もうすぐ、九州南部に、上陸しそうな状況です。そんな中、 京都では、17日の、山鉾巡行の先駆けとして、今日から、鉾建てが、 行われる予定なのですが・・・この鉾建て、間近で鉾や山を見ること…

赤いベール

さて、2日ぶりに、我が家に帰ると、ニャンコの目に、異変が。左の目が、充血しています^_^;妻の話だと、土曜は、もっと真っ赤だったそうです。 早く良くなって、欲しいものです。こちらのニャンコは、大丈夫。いつも、寝てばかりです。ミニトマトも、色づい…

緑のカーテン

さて、2日ぶりに、我が家に帰ると、アサガオが、軒先まで届きそうです。そろそろ、緑のカーテンとして、役に立ってくれそうです(^O^)畑のトマトも、一株とは思えないほど、伸び放題に。インゲンも、ここまでは順調に、育っています。ムクゲは、そろそろ剪定…

新幹線に乗って2

さて、大宴会のあとの翌朝、窓の外には、このような光景が。一昨日は、全く姿を見せなかった、富士山が、ようやく姿を現しました。 どうしても、富士山を見たい、と云う、H君の執念が現実のものに(^O^)カメラを持って、散歩に出かけたのですが、やはり、電…

新幹線に乗って

昨日、京都を、9時59分発の、こだま646号に乗って、向かった先は、ここ、JR新幹線の、新富士駅です。改札口を出ると、何やら怪しい集団が。あまり関わらないよう、目をそらせていたのですが、あっと云う間に 拉致されて、向かった先は、富士宮の、某…

旅立ちの朝

先日の大雨で、九州各地では、少なからぬ被害を蒙ったようですが、 関西では、適度の降雨で、農作物にとっては、恵みの雨となりました。先週植えた、インゲンが、芽を出しました(^O^)ナスも、順調に育っています。が、コマツナは、大きくなる前に、虫に食べ…

トチノキの上で

いささか育ちすぎたトチノキの上に、こんなんがいます。ツマグロヒョウモンです。これはニコワンと、70〜300で撮っています。やはり、解像感が違います。ボケも素直で、良い感じです。先日、こんなんが、来ました。アサギマダラのようです(^O^) 翅が、…

トチノキの下で

いささか、育ちすぎたトチノキの下で、モントブレチアや、ハギが、ひっそりと咲いています。畑では、ミニトマトも咲き始め、一部、実をつけています。これだけでは、寂しすぎるので、インゲンを、植えてみました。上昇志向のサニーレタスは、可憐な花を咲か…

運が良ければ

このところ、ニャンコ撮りや、ムシ撮りにかまけて、鳥さんの写真が、 全く撮れていないので、て云うか、撮りに行けていないので、昨日は、能勢へ。 運が良ければ、鳥さんに逢えるかも。で、いつもの山道を走っていると、早速、こんなんが。トビのようです。…