最近、よく見かけるけど

写真を撮りに行くと、最近、よく見かけるのが、このスタイル、

両脇を開けて、液晶モニターを見ながら、カメラを構えているのですが、
これでは、ホールディングが安定しないので、写真が、ブレてしまいがちです。

やっぱり、きちんとファインダーを、覗いて撮らなくては。

で、一部の高級な機種では、最初からファインダーを、内蔵していたり、
オプションで、外付けのファインダーが、用意されています。

これは、24ミリ固定の光学式です。広角端の、スナップなら、これでも
良いのですが、実用性はイマイチです。が、見た目は、申し分ありません。

実用的に使用するなら、やはりEVFでしょう。これなら、望遠端でも、
マクロ撮影でも、安心です。が、見た目が、イマイチです^_^;

が、これらのファインダーは、それだけで、数万円しますので、
普通の人には、敷居が高すぎますし、そもそも、オプションが無かったりします。
(両方、揃えた私は・・・アホです^_^;)

で、そんな方に、お勧めなのが、これ、

ミニ三脚です。これなら、千円以下で、手に入ります。

本来は、この様に、卓上の三脚として使用します。

カメラに合わせて、リコーの純正品を。たまたまです(^O^)

が、これを、グリップとして、使用すると、

自然に、脇を締めて、構えますので、ホールディングが、格段に安定します。
とりわけ、動画の撮影には、必携です。

一度、お試しを。