25年ぶりの・・・2

私のLE8T、45年くらい前に購入して、10年くらい前にエッヂを張り替えて、

それ以来、元気に鳴ってくれていたのですが、先日、突然お亡くなりになりました(^_^*)  と云うわけで、あまり期待しないで、25年くらい前に同僚から譲り受けたVィクターのスピーカーに置き換えてみたのですが、

意外にも結構良い音で鳴っています(^O^)  私の耳が劣化しているかも知れませんが・・・とりわけ、LE8Tが苦手にしていた弦楽器の響きが豊かです。ならばとこんなんを掛けてみました。

ヨーヨ・マー氏とエマニュエル・アックス氏のコンビの、ベートーヴェンの3番と5番のチェロソナタです。1983年の古い録音なのでこのスピーカーには向いているかも。ついでにこんなんも、

前橋汀子さんのチャイコフスキーメンデルスゾーンのヴァイオリンコンチェルトです。これも1984年の古い録音です。実はこのアルバム、

レコードでも持っているのですが、レコードを掛けるには或る種のお作法があって面倒くさいので、今回はお手軽にCDで聴いてみました。前橋汀子さんと云えば、今度の日曜日、シンフォニーホールでリサイタルをしはります。

午後2時からのマチネーなので、行けないことも無かったのでチケット買えば良かった(^_^*)   ウェブで配信してくれたらぜひ観たいと思っているのですが・・・