収穫を終えて

6月も7日を過ぎ、ひと月ほど前にタネを蒔いたアサガオも順調に育っています。

このプランターの左はしのアサガオが、1番最初に芽を出したのですが、

陽当たりの良い、こっちのアサガオの方が成長が早いようです。そう云えば、隣のキュウリ、

最初は左の方が成長が早かったのですが、知らん間に右のアサガオの方が育っています。

ちなみに、ひと月前はこんなんでした。そんな中、畑のジャガイモ、一昨日最後の収穫を行いました。

これで、畑のジャガイモ全て掘り起こしました。

しばらく休ませて、またダイコンやニンジンを育てるつもりです。

これが最後の収穫です。去年、石灰を撒きすぎて土壌のアルカリ度(?)が高くなったせいで、表面に小さなブツブツが出来てしまっていますが、中身は大丈夫やと思うけど・・・が、しばらくはジャガイモの料理が続きしそうな気が・・・