この餅を食べるものは・・・

図書館で2冊の本と、CDを借りたあと、その足で向かった先はここ、

JR高槻駅の北側の阪急百貨店です。ここの5階にはK伊国屋書店が入居していて、Jュンク堂が出来るまでは、時々通っていたのですが、最近はほとんど行かなくなりました。が、先週からこんなんが開催されていると云うことで、行ってみることに。

会場に着いて、速攻でゲットしたのがこれ↓

福岡は、太宰府天満宮の参道で販売されていた、梅ヶ枝餅です。中身はこんなんです。

最後に食したのは、数年前、福岡に行った時に駅の売店で購入した時やったと思います。久しぶりの梅ヶ枝餅、美味でした(^O^)    こんなんも買って来ました。

熊本名物、からし蓮根です。九州では、自宅でフツーに作っていたような気がしますが、関西では流石にそんな風習はありません。ついでにこんなんも、ゲットしました。

夏みかんの砂糖漬け、今で云うところのドライフルーツ、それと漬け物です。壺漬けやと思うのですが、えぼし漬けと書かれています。甘い味付けで、からし蓮根と一緒に食べると美味でした(^O^)  

と云うわけで、久しぶりの阪急百貨店でしたが、もっか改修工事中で、来月にはBックカメラも入居するそうなので、その時にはぜひ、行ってみなくては。