老後の愉しみ

先日の明けがた、フトンの中でうつらうつらしながらラヂオを聴いていると、岩崎宏美嬢の『センチメンタル』がリクエストされたりして、無性に彼女のアルバムが聴きたくなりました。

f:id:yujiro-1:20220325043550j:plain

と云うわけで、昨日、久しぶりにターンテーブルにレコードを載せてみました。

f:id:yujiro-1:20220325043748j:plain

たぶん、40年以上前に購入した、最初のベストアルバムです。いやー、彼女の若いこと!

f:id:yujiro-1:20220325043903j:plain

レコードプレイヤーを繋いでいるのは、左のMランツ社謹製の、CDネットワークレシーヴァーなので、別にレコードぢゃなくても、CDを掛けたり、ネットワーク経由で

f:id:yujiro-1:20220325052325j:plainPCの iTunes から、AirPlay でも再生出来るのですが、

f:id:yujiro-1:20220325052410j:plain

昨日は、多少の手間が掛かってもレコードで聴きたい気分でした。

f:id:yujiro-1:20220325044538j:plain

このネットワークレシーヴァー、このクラスでは唯一、2組のスピーカーが繋げたりします。と云うわけで、ドライヴしているのはこの2組のスピーカー、

f:id:yujiro-1:20220325044737j:plain

上に載っているのは、それまで使用していた旧春日無線社謹製のミニコンポのおまけのスピーカーですが、下のは今は亡き、山水電機社謹製のエンクロージャーにマウントされた、JBLのLE8Tです。購入したのは50年以上前やと思います。10年くらい前にエッジを貼り替えて、今でも元気に鳴ってくれています(^O^)

f:id:yujiro-1:20220325045243j:plain

が、高音が不足気味ですので、ミニコンポのおまけのスピーカーをツイーターに見立てて鳴らしています。CDやネットワーク経由でお気軽に聴くのも悪くはありませんが、たまには多少の手間は掛かりますが、レコードで聴くのも老後の愉しみだったりします(^O^)