25年ぶりの・・・

多分、45年間くらい使い倒したと云うか、鳴らし倒した、私のLE8T、先日お亡くなりになりました。右のスピーカーから突然音が出なくなりました・・・原因は不明です(^_^*)

このLE8T、8インチのフルレンジで、ピアノやヴォーカルを鳴らすには不満は無かったのですが、8インチと云うことで、低音不足の感は否めませんでした。と云うわけで、速攻で、手持ちの別のスピーカーと交換してみました。

多分、25年くらい前、同僚から譲り受けた、ワンコのマークでお馴染みのVィクター社謹製のスピーカーです。やや小さめのフロア型ですが、ご覧の通り、オールコーン型の3ウェイです。ウーファーは、LE8Tより2回り大きい12インチです。

スコーカーに至っては、上に置いているミニコンポのウーファーと同じサイズです。と云うわけで、結線してこんなんを鳴らしてみました。

韓国のヴァイオリニスト、チョン・キョンファ氏の、チャイコフスキーメンデルスゾーンのヴァイオリンコンチェルトです。今まで、LE8Tのせいで、あまり聴く機会が無かった、弦楽器の曲ですが、Vィクターのスピーカーで聴くと愉しめそうです。12インチのウーファーのおかげで、低音弦の響きも豊かです(^O^)   もっと早く交換しても良かったかも・・・