本末転倒のやうな・・・

昨日、Aマゾンより謎(でもないか)の荷物が届きました。

f:id:yujiro-1:20220221043022j:plain

速攻で開けてみると、中身はこんなんです。

f:id:yujiro-1:20220221043117j:plain

これが何かと云えば、UVメーター、室内の紫外線量を測る装置ぢゃ無く、音量を測るVUメーターでした。録音スタヂオに置いてある、プロ用の厳密なメーターほどの精度はありませんが、あれば結構愉しいかも、と思ってつい購入してしまいました。手前の小さなリモコンと、給電用のUSBケーブルが付いていました。

f:id:yujiro-1:20220221043928j:plain

私のMランツ社謹製のネットワークレシーヴァー、機能的には満足しているのですが、VUメーターが付いていないのが残念です。で、そんな時には、Bluetooth でペアリングした iPad で、Mキントッシュ社謹製のアプリのVUメーターを表示させて愉しんでおりました。が、それも過去の話です。

f:id:yujiro-1:20220221044713j:plain

と云うわけで、レシーヴァーの上に載せてみると、なんと云う事でしょう!誂えたように横幅がピッタリです(^O^)

f:id:yujiro-1:20220221044837j:plain

背面はこんなんです。真ん中でヘビのようにトグロを巻いているのが、給電用のUSBケーブルです。うまい具合に、Mランツ社のレシーヴァーには、背面にUSBコネクタが付いています。さらに、オーディオ出力のコネクタも付いているので、メーターの入力コネクタに繋いでみました。接続を終えたところで、このCDを鳴らしてみました。

f:id:yujiro-1:20220221045407j:plain

針の動きを愉しむなら、やっぱりJAZZやろ、と云うわけで、D・ブルーベックのカルテットのアルバムです。このCD、嬉しいことに紙ジャケット仕様です。が、メーターのライン入力では針が全く振れません(^_^*)  おそらく、レシーヴァーのオーディオ出力と、メーターの入力の規格が合っていないのでは、と思われます。

f:id:yujiro-1:20220221045644j:plain

ならばと、メーターに内蔵されているマイクの入力に切り替えると、針が振れ始めました(^O^)  やや緩い振れ方ですが、それでも結構愉しめます。が、針の動きを愉しむために音楽を聴くのは、本末転倒のやうな気も・・・