赤いスズメと、黒い白鳥(?)

一昨日九州北部を襲った大雨は、各地に甚大な被害をもたらしていますが、被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。そんな中、私は、先月録画した、こんなんを観ておりました。

f:id:yujiro-1:20190830052038j:plain

J・ローレンスがヒロインを演じた、スパイもの、と云うか、エスピオナージュ映画です。

f:id:yujiro-1:20190830052217j:plain

ヒロインは、ボリショイバレーのプリマドンナだったのですが、公演中に着地に失敗し足を骨折し、バレリーナの道を閉ざされ、エスピオナージュとして過酷な訓練を受け、美貌を生かして任務に取り組むと云った内容です。と云うことで、冒頭にバレーを踊るシーンがありました。

f:id:yujiro-1:20190830052838j:plain

私には、結構上手に踊ってはったように思えたのですが、プロの眼には、違って映っていたようです。が、この映画、良く出来ていて、どんでん返しの繰り返しで、1度観ただけでは解りません。もう一度、観なくては。そう云えば大昔、この映画とよく似たタイトルの、同じくバレリーナをヒロインにした、こんな映画を観た覚えが。

f:id:yujiro-1:20190830053307j:plain

劇場で観て、DVDぢゃなく、初めてBRを購入した『ブラック・スワン』です。ヒロインを演じてはるのは、ご存知、N・ポートマンです。

f:id:yujiro-1:20190830053612j:plain

N・ポートマンと云えば、かつて『レオン』で子供とは思えない卓越した演技を見せ、その後、SWでもヒロインを演じた、私の一押しの女優さんです。

f:id:yujiro-1:20190830053948j:plain

彼女は、かつてバレーを習ってはったとのことで、この映画で、当然ながらアカデミー主演女優賞を獲らはりました(^O^)  

f:id:yujiro-1:20190830055810j:plain

そんな彼女の新作が、近々公開されます。早く観たいものです(^O^)