サクラもスズメも

昨日は、お日柄も良く、先日、近所にオープンしたばかりの、大型グロサリーストアへ行ってみると、某小学校の通学路に植えられたサクラが満開です! 速攻で、カメラを取りに引き返し、写真を撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20190407054329j:plain

通学路の内側からも、撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20190407054427j:plain

川面のサクラも撮ってみたのですが、イマイチです(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190407054806j:plain

 ならばと、上を見上げると、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20190407054628j:plain

と云うわけで、お手軽に、花見を楽しんでいると、

f:id:yujiro-1:20190407055104j:plain

向こうのサクラに、何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20190407055202j:plain

メジロかも、と思ってカメラを向けたのですが、

f:id:yujiro-1:20190407055305j:plain
楡野、ぢゃなく、ただのスズメでした(^_^*)  そう云えば『スズメの頰は黒い』と藤村 麦はんがゆうてはりました。

f:id:yujiro-1:20190407055511j:plain

で、花の蜜を吸っているのかと思いきや、

f:id:yujiro-1:20190407055618j:plain

花びらを、ムシャムシャと食べています。葉っぱは、さくら餅で食べたりするけど、花びらも案外、美味しいのかも(^o^)

f:id:yujiro-1:20190407055845j:plain

と云うわけで、その後、気分良く、買い物に向かいました。