サクラもカエデも

4月も5日を過ぎ、各地のサクラも満開を迎えていて、花見の客で賑わっているようですが、一昨日、先日のリベンジを兼ねて、城跡公園に行ってみました。

f:id:yujiro-1:20190406060019j:plain
この日はお日柄も良く、ようさんの人で、それなりに賑わっておりました。

f:id:yujiro-1:20190406054013j:plain

京都や奈良に行けば、もっと綺麗なサクラがあるとは思いますが、何と云っても、我が家から歩いて10分ですので、お手軽に花見を楽しめます(^o^)

f:id:yujiro-1:20190406054336j:plain

サクラを綺麗に撮るには、露出補正をプラスに振って、ハイキーに撮るのがお勧めです。

f:id:yujiro-1:20190406054625j:plain

最近のケータイのカメラでは、フツーに撮っても明るめに撮れてしまいますけど。

f:id:yujiro-1:20190406054913j:plain

城跡公園には、こんなんも咲いていました。

f:id:yujiro-1:20190406055024j:plain

カエデの花です。みんな、サクラにかまけて、見向きもされませんが、

f:id:yujiro-1:20190406055119j:plain

この時期、可憐な花を咲かせてくれています(^o^)

f:id:yujiro-1:20190406055418j:plain

サクラとカエデを堪能したあと、市役所で、期日前投票を済ませて来ました。私が入れた候補者、サクラ咲かせて欲しい、と願いつつ。