深刻な季節

昨日はお日柄も良く、久しぶりにお散歩を兼ねて図書館へ。

城跡公園の梅林のウメも、陽当たりの良いところでは、

一部花を咲かせ始めています(^o^)

公園の中央は、一見、冬とは思えない光景ですが、

池の中では、見にくいですが、表面に氷が張ってはります(^_^;)
が、池の周りでは

カンヒザクラ、だかヒカンザクラの蕾がほころび始めていて、
もうすぐ、花を咲かせそうです。

石垣の上では、ハトが日向ぼっこをしていますが、

フェンスの上には、ジョビちゃんの姿が(^o^)

ちょっと、目があったような気が。と云うわけで、気分良く、
市民会館の前を通りかかると、このやうな看板が、

そうやった、そろそろ確定申告の季節です。そして、図書館が入居している
市役所の入り口にも、このやうな看板が。

高槻は、中核市のくせに、社保庁や職安、税務署もありません(^_^;)
と云うわけで、この時期になると、茨木から税務署が出張って来て、市内で
確定申告の申請ができたりします。私もそろそろ準備をしなくては。