深刻な季節2

と云うわけで、市民会館の税務署の出先で、用紙を貰って来ました。

それによると、今年から、医療費控除を受けるには、明細書が必要とのことで、
先日、税務署のウェブサイトから、こんなんをダウンロードしたのですが、

貰って来た用紙に、バンドルされていました(^_^;)
と云うわけで、昨年の我が家の医療費、集計を行なってみました。
こんな時には、スプレッドシートの出番です。あっと云う間に集計が終わりました。

このソフト、MS社のエクセルに見えますが、実は某社のスプレッドシートです。
パッケージ版でも、エクセルの半値、バンドル版なら、さらにその半値です(^o^)
エクセルとの互換性も高く、エクセルで作成したドキュメントも、かなりの確率で
開けたりします。私には、これで充分です(^o^)

先日、税務署から届いたハガキには、カードリーダーがあれば、自宅からウェブ
経由で、申告が出来るとのことですが、そのためだけに、カードリーダー買うのも
業腹なので、今日、これから市民会館へ申告に行って来ます。
が、寒空の中、並ばなければと云う、深刻な問題が・・・