深刻な季節3

と云うわけで、昨日はお日柄も良く(大安!)、確定申告の申請へ
市民会館へ行って来ました。

9時前に家を出て、5分ほど前に着くと、整理券が配られていて、

私は、堂々の113番、小一時間待って、順番が回って来て、20分ほどで、
申告を終えると、今年も全額、戻って来そうです(^o^)
だいたい、私のやうな、貧しい年金生活者から、税金を徴収しようと考えること自体
あかんやろ。で、帰り際に渡された封筒を見ると、

来年からは、カードリーダーが無くても、自宅で、ウェブ経由で申告が出来る、
とのことですが、それなら、マイナンバーカードにお財布機能を持たせて、
医療費の集計ができるようにして、保険金の控除や、源泉徴収もリンクさせれば、
自動的に、確定申告できるのぢゃないの、と思います。
が、今朝の新聞にこのやうな記事が、

どうやら、私が生きてる間は、確定申告の自動化、無理なやうな気が(^_^;)