勾配の紅梅

1月も半ばを過ぎましたが、真冬とは思えぬ穏やかな日が続いています。
そんな中、先日、お散歩を兼ねて図書館へ。城跡公園の梅林に行くと、

全く、花が咲いていませんが、公園の端っこでは、一本の梅の木だけが、
早くも、ピンクの花を咲かせています(^o^)

毎年、この一本だけ、早々に花を咲かせているのですが、

この木は、土手、と云うか、勾配に植えられていて、陽当たりが良いからや、
と思われます。

メジロがいれば、もっと絵になっていたのに(^_^*)

城跡公園の池の周りには、以前、ヒカンザクラだか、カンヒザクラ
植えられていたのですが、9月の台風で、全部、倒壊してしまって、
しばらく見られないのが残念です。池の中にはこんなんが、

手前には、つがいのカルガモが仲良く泳いでいるのですが、

その奥では、1羽のカルガモが、孤独を囲っておりました。