水耕に成功!

このところの暖かさで、畑のジャガイモも、順調に育っています(^o^)

f:id:yujiro-1:20190405054348j:plain

 が、良く見ると(良く見なくても)ニャンコの狼藉の跡が(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190405054539j:plain

 毎日、こんなんが続いていて、その度に土を盛ってはいるのですが、

f:id:yujiro-1:20190405054723j:plain

果たして、 収穫まで、無事に育ってくれるのか、気がかりです。そんな中、先日、朝日のデヂタル版に、このやうな写真が載っていました。

f:id:yujiro-1:20190405054959j:plain

某大学と、松下が、水耕栽培でジャガイモを 育てることに成功したとの事です。記事の全文を引用してみますが、最下段に、気になる記述が、

f:id:yujiro-1:20190405055320j:plain

 なんと、某国が、月面でジャガイモの栽培を行っているそうですが、ほんまかいな?月面の土で、ジャガイモが育つとは思えないので、これも水耕栽培で育てているんぢゃないの、と思います。が、火星の土なら、工夫すれば、ジャガイモの栽培は可能です。

f:id:yujiro-1:20190405055725j:plain

 実際、数年前、ワトニー君が栽培に成功してはります(^o^)  でも、この水耕栽培の技術があれば、彼も、あんなに苦労しなくても、もっと簡単にジャガイモ作れたのに、と思ったりしますけど。