悩ましい思いの中で

4月も5日を過ぎて、もう雪も降らんやろ、と云うわけで、先週の金曜日、タイヤの交換に行って来ました。

f:id:yujiro-1:20190408053009j:plain

 ほぼ3ヶ月前、このスタッドレスタイヤに履き替えたのですが、結局、この冬は一度も雪道を走ることはありませんでした(^_^*)  が、それでも雪道を走るのは、結構、勇気がいるので、走らずに済んだのは良かったような気も。

f:id:yujiro-1:20190408053323j:plain

 私の車の後部には、このやうなスペースがあって、普段はここにポリタンクや、兄の車椅子を積むのですが、実はこのスペース、3列目シートの格納用だったりします。

f:id:yujiro-1:20190408053548j:plain

 と云うわけで、3列目シートを格納すると、そこそこ広い空間が得られるのですが、私の車は、ウェルキャブで、2列目のシートがキャップテン・シートです。これ以上広くなりません。ベンチシートだったら、さらに畳めるので、車中泊も可能かも。

ちなみに、運転席の横のコンソールボックスのような出っ張りは、駆動用のバッテリーです。

f:id:yujiro-1:20190408053943j:plain

 それでも、タイヤの4本くらいは、余裕で積めます。で、忘れてならないのがこれ、

f:id:yujiro-1:20190408054115j:plain

 純正のウィールと、社外品のウィールのナットの形状が微妙に違っていて、タイヤの交換に行く時には、このナットを忘れずに持っていかなければならないのが面倒です。できれば統一して下さい、トヨタさま・・・

f:id:yujiro-1:20190408054511j:plain

 小一時間で、交換を終え、帰宅しました。

f:id:yujiro-1:20190408054703j:plain

 久しぶりの純正の17インチですが、燃費や乗り心地を考慮すれば、16インチの方が好ましいような気もします。で、暖冬が続く昨今、年末にタイヤを交換するべきかどうか、悩ましいところです(^_^*)