要領を得ない話

2年と4ヶ月ほど使い倒した、私の iPad 5 ですが、ストレージの空き容量が
そろそろ心許なくなり、調べてみると、おかしな事が。

使用済みの容量と、空き容量を足してみると、114GBしかありません。
本来、128GBのモデルなので、10GBが行方不明です(^_^;)

と云うわけで、OSを、OS9から、最新の OS10にアップグレードしてみると
あ〜ら不思議、空き容量が 10GB 以上増えています(^o^)

新しいOSをインストールする際に、不要のファイル、ウェブのキャッシュやら、
テンポラリーファイルやらを削除してくれたものと思われます。

これで、後1年くらいは、大丈夫だと思いますが、次に買うなら、256GBの
モデルかな、と思っていたら、先日、アップルからこんなんが、発表されました。

なかなかお買い得なモデルですが、現行の iPad 7と比較してみると、
気になる点も。(赤くかこった箇所です)

まずは容量です。iPad 8 には、残念ながら256GBのモデルは用意されておらず、
重量と厚さが、若干増えているようです。これまでは、新型が発表されるたびに、
重量と厚さが減って来ていたのに、今回は逆行してしまっています(^_^;)

が、これはこれで、魅力的なモデルです。私の使い方なら、これで充分かも・・・

iPad 7 、これまで買う気満々だったのですが、いささかオーバースペックな気が。
クアドラフォニックのスピーカーや、像面位相差センサーのカメラだったり。
iPad 8 に 、256GBのモデルがあったら、即決だったのに(^_^;)