蒔いたやうな気が・・・

3月も今日を入れてあと4日、来週の月曜日はもう4月です。そんな中、昨日は久しぶりに春のやうな穏やかなお日柄で、庭に出ると、草の陰に何やら黒い生物が、

冬眠から醒めたクマが出没したのかと思ったら、クマはクマでも、我が家の長女のチビクマでした(^_^*)  お腹の調子が悪いのか、草を食んでいるようです。そんな中、プランターでは、

昨年の秋に植えたチューリップが順調に育っていて、

1輪だけ、花を咲かせています(^O^)

と云うわけで、アップで撮ってみました。その上では、

ローズマリーが、小さな花を咲かせているのですが、その隣にはこんなんが、

プランターの中で、小さな青い花が咲いています!

アップで撮ってみたのですが、ネモフィラみたいです。が、ネモフィラなんか植えた覚えはありません。何で咲いて来たのか謎です、と思っていたら、

半年前、昨年の9月にタネを蒔いていました(^_^*)  殆どのタネは、ダンゴムシに食べられてしまったのですが、ネモフィラと、スイートピーだけが育ってくれたようです(^O^)