3月を迎え

一昨日の1日、私の3つの腕時計、左右の時計の日付けの表示が狂っています。 左の黒い時計は2月30日を、右の白い時計は3月2日を表示しています(^_^*)

真ん中の茶色の時計だけが、正しい日付を表示しています。この時計、いわゆる電波ソーラーで、電池の交換が不要で、その上、パーペチュアルカレンダー、万年カレンダーを内蔵しているので、閏年であっても、日付けの変更は不要です。が、左の時計は年に5回、右の時計は4年に1度、日付けの修正が必要です(^_^*)

閑話休題、先月の末、今年もジャガイモの植え付けを行いました。

まず、種イモを用意します。これまではCインズで種イモを購入していたのですが、ここ数年は、グロサリーストアで購入した、フツーのジャガイモを植えています。

これらを2つに切って、切り口が乾燥しないやうに、草木灰を塗って(?)います。

これらを3日ほど、冷暗所に置いて、その間に畑を準備します。

しばらく畑仕事をサボっていたので、土が硬くなっています(^_^*)

と云うわけで、小1時間、畑を耕してみました。

耕したあと、畝を建ててと云うか、溝を掘って肥料を散布します。そのあと、イモを植えたのですが、続きはまた明日。