ウメジロ、撮れるかも

一昨日、TVの電源を入れると、こんなんが放映されていました。

清原果耶嬢が主演を務める、青春映画みたいです。観はじめたのが映画の後半からだったので、あらすじはイマイチ不明なのですが、月末に再放送されるみたいなので、今度は初めから観られそうです。で、この映画の中で、清原嬢が使ってはった写真機が気になりました。

たぶん、ニコンのFE2やと思います。で、ニコンから、3年前に発売されたZマウントのミラーレス機、Zfcにそっくりです(^_^*)

左がZfc、右がFE2の前機種、FEです。見れば見るほどそっくりです。実はこのZfcこそ、FEをモデルにして、作られました。この時には、そんなに欲しいとは思わなかったのですが、1年前に、この記事が掲載されました↓

Zfcのブラックモデルなら欲しいかも。と云うわけで、速攻で発売元に予約を入れ、発売日にゲット出来ました(^O^)

私はFE、持っていないので、その前機種、ニコマートELとツーショットを撮ってみました。50年くらい前、私が最初に手に入れた、ニコン機です。

が、このZfc、購入してから、この1年で3回くらいしか使っていなかったりします(^_^*)

鳥撮り用に、マウントアダプター経由で、S社のライトバズーカ、100〜400ミリの中望遠を付けてみたのですが、換算600ミリでは長さが全く足りません(^_^*)  左のお散歩カメラ4号、換算2000ミリやし、こっちの方が鳥撮りには向いているようです。

が、鳥さんとの距離が近ければ、何とかなるかも。と云うわけで、来週、万博記念公園の梅まつりに持って行けば、ウメジロが撮れるかも、と思ったりします。