こんなん観てます2

先日から観始めた、小芝風花嬢主演のこのBS時代劇↓

昨日、観終えました。結末はあらかた予想通りでした。が、妹の行く末が気になっています。でもドラマは良く出来ていて、私には大河ドラマより、面白かったような気が。そんな小芝嬢、現在某局のこのドラマでも主演をはってはります。

これも毎週、録画しているので、時間が空いた時、まとめて観るつもりです。そんな中、本日から全国の劇場で、こんなんが公開されます。この映画では、小芝嬢が老舗旅館の女将を演じてはります。

舞台となったのは、石川の加賀温泉です。先月の地震で大きな被害を受けた、和倉温泉ほどでは無いと思うのですが、それでもキャンセルが相次いで、経営が苦しいみたいです。半年くらいしたら、WOWOWで放映されるので、それまで待とうと思っていたのですが、劇場で観たいかも、と思っています。と云うのは、先日配信された、某週刊誌にこんな記事が掲載されていたからです。

この映画の監督を務めた、雑賀俊朗氏のインタビュー記事です。記事中に、収入の一部を被災地に寄付すると書かれています。劇場で見れば、石川の復興に多少の貢献ができるかも。

閑話休題、この記事に依ると、雑賀氏、数年前WOWOWで観た、この映画の監督もしてはったとの事です。

有村架純嬢が、田舎のオーケストラの指揮者を演じてはりました。舞台は石川の志賀町、今回の地震で大きな被害を受けた町です。これもリヴァイバル上映すれば、と思ったりします。

閑話休題、この映画で、女性の指揮者が『マエストラ』と呼ばれるのを初めて知りました。ついでに書くと、アニメ『青のオーケストラ』では、女性の第1ヴァイオリンのトップは『コンミス』と呼ばれていましたが、昔から、女性であってもフツーに『マエストロ』、『コンマス』と呼ばれていたと思うのですが・・・