雨の中で

昨日の首相の突然の退陣表明、世間は大騒ぎしていますが、もともと前政権のショートリリーフやったと思うし、さらに云えば、もともと首相の器では無かったわけで、退陣表明を受け株価が上昇したのには笑えました。

閑話休題、昨日は雨の中、家に篭ってこんなんを観ておりました。

f:id:yujiro-1:20210904044311j:plain

公開された当時、大して話題にならなかったと思うのですが、WOWOWのPGでこの作品を初めて知って、録画して観たのですが考えさせる内容でした。OEDが完成するまでに70年もかかったとは、全く知りませんでしたし。そう云えば、数年前、同じやうな内容の映画を観た覚えが、

f:id:yujiro-1:20210904044815j:plain

三浦しをん氏の原作は読んでいないのですが、この映画を観て、辞書を作るには膨大な時間が必要やと云うことを知らされた覚えが。辞書と云えば、ユニークな解釈と例文で知られる、某社の『新明解国語辞典』に関して書かれた2冊の本があります。

f:id:yujiro-1:20210904045545j:plain

赤瀬川原平氏の『新解さんの謎』と、それの続編とも云うべき鈴木マキコ氏の『新解さんの読み方』です。赤瀬川氏によれば『新解』のユニークさを最初に知らしめたのが、続編を書かれた鈴木嬢だったとの事で、赤瀬川氏の著作では帯にも書かれていますが、SM嬢の名で登場してはりました。幸い、2冊とも手元にあるので、そのうち読み返してみたいと思っているのですけど・・・