2月22日は・・・

本日、2月22日はニャンコの日と云うわけで、一昨日のAサヒの夕刊に可愛いニャンコの写真が載っていたので見てみると、松本零士氏の訃報でした(^_^*)

松本零士氏と云えば『銀河鉄道999』や『宇宙戦艦ヤマト』の作者として知られていますが、私が最も好きなのはこれ、

『戦場まんがシリーズ』として知られている、一連の作品です。その中でもとりわけ好きなのがこの作品です。

WW2のドイツ空軍の主力戦闘機、Bf109(メッサーシュミット)に搭載されていた、照準器が主役です。

上にも書かれていますが、この照準器、私はこのまんがで初めて知りました。当時、世界最高のドイツの光学技術を結集して作られたこの照準器、カメラマニアにはたまりません!で、この照準器、松本零士氏のアトリエに飾ってあった写真を見たような気が。と云うわけでウェブを探してみると、こんなんがヒットしました。

照準器、SWサーガでも戦闘シーンに登場しますが、テクノロジーが猛列に進化しているあの時代、目視での戦闘なんてあり得ません!

が、鳥撮りには今でも使われています。

実は、私も持っているのですが、エアガン用の照準器なのでイマイチ使いにくく実際に使ったことは無かったりします・・・(^_^*)

最新のカメラのAF能力は凄まじく、ファインダーの中に少しでも鳥影が見えたら、勝手にピントを合わせてくれるので、今では照準器は不要、だと思うけど・・・