TV三昧の日々2

読みあぐねていた、G・イーガン氏の旧作、先日やうやく読み終えたので、昨日は気分転換にTVを観まくってみました。最初はこれ、

確か、一昨年のアカデミー賞の受賞作です。家族の中で、唯一耳が聞こえるヒロインが、家業の漁業を支えながら、コーラス部に加入し、才能を認められて、あのバークリー音楽大学を目指すと云うお話です。タイトルの『CODA』私はてっきり、終始記号のことで、悲惨な生活の終わりのことや、と思っていたのですが、豈図らんや、

上の意味やったんや、知りませんでした。この映画、大変感動したのですが、ひとつだけ疑問が。あのバークリー音楽大学、ピアノくらい弾けんと入学でけへんやないの、と思ったり。家業の手伝いで、授業中居眠りしていたヒロイン、学業についていけるか心配になったりしたのですが・・・・2本目はこれ、

『コーダ』の原作となった映画です。こっちの方が愉しめました。ヒロイン以外の家族はろうあ者なのですが、それなりに裕福な生活をしていて、父親は市長選!に立候補しはります。目指すのも音楽大学の入学ぢゃ無く、放送局のオーデションだったり、脚本に無理が無かったような気が。

そんな中、今月26日、WOWOWではこんなんが放映中されます。

昨年公開されたばかりの映画です。今年のアカデミー賞にもノミネートされています。26日の放映が待ち遠しく、今から愉しみです(^O^)