謎のカワセミ

昨日のAサヒの夕刊にこのやうな記事が、

目下、絶賛放映中の某局の朝ドラに主演してはる、福原 遥嬢と、その祖母を演じてはる高畑淳子さんが、五島を訪れたとの記事です。この朝ドラ、毎朝愉しく拝見させて頂いているのですが、福原嬢、本日行われる、我が家から車で30分くらいの、寝屋川の成田山の豆まきに来はるとの噂を聞いたような気が・・・

この朝ドラには、ヒロインの幼なじみとして、この山下美月嬢も出演してはるのですが、先日の放映に『カワセミ』がしれっと映っていましたが、気が付きましたか?

これが問題のシーン、東大阪の某喫茶店で、山下嬢が婚約者に指輪を突き返すシーンです。右上に置かれているラグビー・ボールに何か書かれているのですが、アップで見ると『Kingfisher 』と書かれています。Kingfisher と云えば、日本語ではカワセミです。

ボールには鳥さんの絵も描かれているのですが、カワセミのつもりでしょうか? なんでこのシーンに『カワセミ』と書かれたボールが登場するのか深読みすると、ヒロインがかつて所属していた、人力飛行機クラブのヒコーキの名が『カワセミ號』で、例の大会で優勝した記念にこのボールを作って、各所に配ったんやないのと思ったり・・・

そう云えば、今年はまだカワセミに遭遇していません(^_^*)  上の写真は去年の写真です。暖かくなったら、撮りに行かなくては、と思っているのですが・・・