ウメはウメでも・・・

2月も4日を迎え、各地の梅林でもそろそろウメが咲き始めた、との便りが。万博記念公園でも来週から『梅まつり』が開かれるようです。

私も行ってみようと思っています。運が良ければ『ウメジロ』が撮れるかも。そんな中、先週こんなんをゲットしてみました。

福岡は、太宰府天満宮で売られている『梅ヶ枝餅』です。生協のカタログで見つけて、速攻で注文しました(^O^)  冷凍の商品ですが、電子レンジで温めれば、美味しく頂けます。実は数年前にも、生協で同じ商品を購入した覚えが。

調べてみると、2020年、3年前にゲットしていました。隣は、某カ□ーラ店の新年会でゲットしたクッキーです。この次の年から、コロナ禍と云うことで、この新年会、行われなくなりました(^_^*)  愉しみにしていたのに・・・
実は昨年も、この梅ヶ枝餅、購入した覚えが。

駅前の某百貨店のリニューアル記念に九州の物産展が開催されていて、

この時、この梅ヶ枝餅をゲットしました。冷凍ぢゃ無く、生の梅ヶ枝餅でした。

電子レンジで30秒ほど温めて食したのですが、美味でした。が、いつかは本場の太宰府天満宮へ行って、食してみたいと思います。今年の同窓会、九州で開催される予定と聞いているので、無事に開催されたら、その帰りにでも行ければ、と思っているのですが・・・